E=mC^2 BBS おしゃべりしましょ   ■ Headline ■ HOME    

おしゃべりしましょトップへ ▼カッ飛び最後 

  小松左京死す

01: 名前:abigail(月光蝶)投稿日:2011/07/28(木) 21:11
昭和最大最後の衒学者、日本のSF界の黄金期の化身とも言える巨人、遂に終焉す。

02: 名前:邯鄲夢投稿日:2011/07/29(金) 00:59
「復活の日」を学校の図書館で手にとって読んだことを昨日のことのように思い出します。
日本の古典?SF作家で言えば、筒井、藤子F、星新一と並んでSFマインドを刺激させてくれた人でした
ご冥福をお祈りいたします

03: 名前:晴夢男投稿日:2011/07/31(日) 17:23
SF作家は数多くいますが、古典的な女性の、芯の通ったしなやかな強さと美しさを
小松左京ほど、高い水準で鮮やかに存在感を持って描写した人は他にいないのではないでしょうか?

また、エロの描写や、カオス的な状況の描写でも独特の表現をお持ちでした。

小松左京に関する以下の評論を読んで、難しいことを考えて脳がパンクしそうになったりも。
http://www.webmysteries.jp/sf/azuma1009-1.html

古典的「男性」美学を、女性も担いうることはこの数十年の間に証明された、といっても良いのでしょう。
しかし、古典的「女性」美学は、どんどん希薄になっていき、そしてこの状況は不可逆のものであるように思われます。
これは、エントロピーの増加のようなものなのではないか……

などと夢想・妄想したものなのです。

04: 名前:晴夢男投稿日:2011/07/31(日) 17:28
小松左京の、未完の実質的遺作、「虚無回廊」にある以下の描写を読むと

> さっき、"私"が死んだ。・・・二、三分前の事だ。正確にいえば、五年と八ヶ月二十六日十四時間余り前の事になる。
> これで、私自身の負っていた義務も義理も私のサイドからすれば、すべて果たされたわけだ。
>
> ・・・一切の責任から解放されたいま、私は今後の連絡をすべてたつ事にする。

生命の、男女の、知性の孤独について、
もっと書いて欲しかった、と思わずにはいられません。

御冥福を祈らせていただきます。

  名前:
  本文:

おしゃべりしましょトップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --