E=mC^2 BBS おしゃべりしましょ   ■ Headline ■ HOME    

おしゃべりしましょトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  いろいろと

01: 名前:司会進行役投稿日:2010/10/27(水) 23:46
このサイトで思ったこと、感じたこと、傾向など様々なことをつぶや(書)いてみよう。
共感者がいたら盛り上がるかもね。

02: 名前:司会進行役投稿日:2010/10/27(水) 23:50
ああ、ざくそんさん。
あまり進展なかったら、消しちゃって結構ですよ。コレ

03: 名前:読み専投稿日:2010/10/29(金) 13:09
よくわからん書きが増えた

04: 名前:青い虎投稿日:2014/11/14(金) 22:15
「みゃふ」って名前を見ると、ロシア人の名前を思い出す。
そんな暗示がかかっていたりいなかったり。

05: 名前:青い虎投稿日:2014/11/14(金) 22:24
なんだか最近、どうでもいいことばかり書いてる気がする。
知らず知らずの内に誰かに催眠術をかけられているのかも‥‥。

ざくそんさんかな〜。

06: 名前:青い虎投稿日:2014/11/14(金) 22:29
おしゃべり掲示板をいろいろ見てて初めて知った、副管理人、abigail(月光蝶)さんの存在。
名前は掲示板に書き込みがあったりで知ってたけど、副管理人っていうのは今知った。

07: 名前:青い虎投稿日:2014/11/14(金) 22:41
『珍しくコメント』ってところに書いてあったけど、ニューヨークの人なのかな。
副管理人さんがいるってこと、今まで知らなくてごめんなさい。m(_ _)m

08: 名前:青い虎投稿日:2014/11/15(土) 19:53
気のせいかもしれないが、
「おしゃべりしましょ」というより「空しい独り言」のような‥‥。
まぁ、それはそれでもいいんだけど。

投稿者の名前もちらほら見かけるので昔は賑わっていたのだろう。

09: 名前:青い虎投稿日:2014/11/17(月) 21:37
なんじゃこら〜〜〜!?

今日の更新分、話数も合わせると13個。
とても1晩で読めるとは思えないので、また後日‥‥と、なりそう。

10: 名前:青い虎投稿日:2014/11/17(月) 21:39
間違い訂正。
 正:また後日
 誤:感想はまた後日

11: 名前:秋茄子トマト投稿日:2014/11/17(月) 23:10
実はぼくも、abgailさんの存在は、しばらく経ってから知りました。
メインページにも管理人さん二人の名前が書いてあるのにね。

ぼくは基本的にROMってることが多いので、あんまり雑談掲示板とかに書きこみをしてないんですが、青い虎さんの書きこみは、いつも楽しく見てます。
聖騎士王国の籠絡のおしゃべりとか、なんかネチケットという言葉が流行っていたころをちょっと思い出しました。
なんか、こう、掲示板に定期的に書きこみがあるのって、悪くないっていうか、往年のBBS全盛期を思い出すというか。
もちろん、無理して書きこむものじゃないんで、ぼくみたいにROMってるのも全然いいとは思うんですけど。
それにしても、今回の更新分は、本当にすごいっすね。ぼくも、なんか長いのを投稿してしまったので、あれなんですが、ひまなときにでも感想ください。
珍しく雑談しました。たまにはこういうのもいいかな。

12: 名前:青い虎投稿日:2014/11/17(月) 23:35
‥‥ちょっとだけ反省。

13: 名前:秋茄子トマト投稿日:2014/11/18(火) 22:03
あれ、もしかして青い虎さん、ぼくの書きこみのどこかを読んで反省なさってる・・・?
特に反省をうながすような書きこみをした覚えはないので、そういうわけじゃないのかなと思いますが・・・・・・。

閑話休題。
小説の書き方、というほどではないMC小説についての短い思索。
MC小説、「ある人の心が、その人の意志に反してねじまげられる」というところが自分的ツボに入ることが多いです。
ですから、合意を得たMCっていうのが、なかなか難しく感じています。「意志に反して」というところが成り立たないので。
でも、やっぱり書きようはあると思うし、チャレンジしたい気持ちもあるんですよね。
ある意味、合意を得ていないMCというのは、様式美というか、テンプレがあるような気がしています(悪い意味でなく良い意味で)。
「まともな状態」>抵抗(あるいはMC)>「おかしくなっているけどそれを認識できていない状態」。
この真ん中の抵抗をどう描写するかが、合意なしMCのキモのひとつだと思うんですが。
この抵抗という要素が、合意ありMCだとうまく機能しないのかなと。抵抗しようとそもそもしていないので。
抵抗せずに、一種の催眠状態になって、そこから「おかしくなっているけどそれを認識できていない状態」に移行して興奮できるか?
あるいは、「おかしくなっているけど認識できない」なんて状態になるのか?合意があるならある種認識があるといえるのでは?
なんていろいろ考えて、様式美が構築できない気がしています。が、それだけに挑戦しがいはあるとも思う。
ツンデレ>強制的に素直にさせる……みたいなのはいけるかな。

14: 名前:青い虎投稿日:2014/11/19(水) 11:58
「‥‥ちょっとだけ反省」

「偽心理学ゼミナール集中講義」の感想で飛ばしすぎたというか、ハジけすぎたというか。

15: 名前:秋茄子トマト投稿日:2014/11/19(水) 23:02
おー、なるほど、「偽心理学ゼミナール集中講義」の感想ですね。
いやいや、お気になさらずに。
これが、「こんなの投稿しないで!」、「書かないで!」、「筆を折って!」みたいになってくると、誹謗中傷の領域に入っていると思うんです。
書く人の行動に注文をつけているので、もう作品の感想の領域を逸脱していると思うんですね。
でも、「合わない」、「つまんない」、「好きじゃない」、「嫌い」っていうのは、十分感想の範囲だと思います。
まあ、これも程度問題で、前にプギーさんも言ってましたが、感想でよってたかってやたらめったらボコボコにするのは、(感想の範囲ではあるけど)やめたほうがいいんじゃないかな〜とは思います。ここまでくると、いわゆるネチケットの問題になってくるんだと思いますが。
でも、「偽心理学ゼミナール集中講義」の感想スレッド程度であれば、全然問題ないです。ご心配なく。
今までに来た感想を見ると、そこまで評判はよくないのかな、とも思いますが、叩かれているというレベルでは全然なく、配慮をもってみなさん感想書かれていると思いますので大丈夫です(感想くださったみなさんありがとうございます)。青い虎さんも、作品で描写された人たちや内容に怒っている(?)感じだったので、作者が読んでいてもそこまで不快感はなかったです。逆にけっこう感情移入してくれたのかなあ〜と思ったくらいで。
もちろん、これは秋茄子トマト個人の感性なので、他の作者の方は、別の感覚を持っているかもしれません。
ぼく個人に関しては、お気になさらず、ということで。

以下、雑談。
やっぱり感想はもらえるとありがたいですよねー。お、読んでくれたんだ―、と。一行だけでもうれしい。
自分が書く方に回ってからはじめて知りました。といいつつ、あんまり他の作品に感想を書いていないんで、心苦しさがあるんですが……。
個人的には、あまり合わなかったら感想を書かず、合う場合は感想を書く、みたいなのが作者さんの精神衛生上いいのかなーと思ってましたけど、むしろ合わない作品でもなにかしらコメントを書いたほうがうれしいこともあるんじゃないか、と最近は思うようになってきました。
そりゃ叩きになったらどうかと思いますが、全体的に合わないけど、こういうところはよかったね、みたいなのが、書けなくもないと思うし。
ぼくにとっては、感想を書くのってけっこう難しくて(作品書く方が楽かも)、やっぱりちゃんと読まなきゃ書けない……とか思ってしまいます。
でも、じっくり読むのってそれなりにエネルギー使うし、感想を考えるのにもエネルギーを使うし。もしかしたら、それって配慮しすぎで、まあ適当に読んで感想を書くぐらいでもいいのかなと思ったり。でも失礼に思っちゃうんですよねー。どうなんだろ。
ぼくは、自分の作品、適当にななめ読みで感想もらっても全然いいですけど。嫌がる人もいるだろうなあ。
まとまりのない話になりました。
要するに、感想もらえるとうれしくて、ぼくみたいに読んで「よかった……」と心で感謝をささげるのもいいけど、もし書けるなら感想書いてくれると作者に「伝わる」からそれがすばらしいと思うよって話ですかね。
ぼくの作品、いいなあって思う人がいたら、勇気を出して感想を書きこんでくれたら、作者は本当に喜んじゃいますよ!みたいな。
感想書いてないけど好きな作品がいくつかあるぼくがいうのも駄目な気がしますが。
……昔の話でお気に入りのを見つけても、もう作者からレスがつかないだろうっていうのは、ちょっと悲しいものがありますね。感想、簡単にでもいいから書こうかなあ。

16: 名前:青い虎投稿日:2014/11/20(木) 23:48
名前が似てるけど、NOVさんとNOV_FALLさんの関係は?

17: 名前:匿名投稿日:2014/12/12(金) 19:40
wikiがすごい便利じゃあ!!
感動じゃああ
久しぶりに来るたびにドンドン見やすくなるwikiに感動…

洗脳戦隊読み直したかった…悔やまれる…

古参の方で現役の人を見るとほっこり
年齢は知らないけど一体いつまで現役なんだ!!
自分も末長く現役でいたもんです!!

深緑色を見るだけでこのサイトを思い出すくらいこのサイトが好きです。

18: 名前:秋茄子トマト投稿日:2014/12/13(土) 20:35
>青い虎さん
NOV_FALLさんは「EGO」の管理人さんですよね、確か・・・。
「NOV」だけの名前は見かけたことがないんですが、EGOの管理人さんの略称なのでは・・・と推察。

  名前:
  本文:

おしゃべりしましょトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --