E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  黄金の日々×悪魔の流儀

01: 名前:ざくそん投稿日:2016/06/13(月) 05:55
黄金の日々×悪魔の流儀 の感想をヨロシク♪

02: 名前:みゃふ投稿日:2016/06/13(月) 13:33
うん、まあ、とりあえず。
大門エンドと倭文エンド(双方の後日譚含む)は二週に分ければよかったんじゃ・・・
更新見たときにどうしようかと思ったのでぅ。

まあ、それはともかく
こっちも投げっぱなしだよ!
前大戦の頃より強力な戦力を組織して、自身も槍に対抗できるレベルに強くなって、なんか神も不調っぽいから間違いなく勝つんだろうけれど、どうせなら勝った後天界を蹂躙するというのを見たかったのでぅよ。
確か、天界にいた頃のシトリーを知ってるのはエミリアくらいだった気がするけど、神が覚えてるとか、天界の頃のシトリーを知ってる神絶対主義な天使を出して堕としてみるとか見たかったのでぅ(とはいえ、そこまで長くなくてもいいからw)
もう、神を女性にしちゃって堕としてしまえ(TSF的な意味ではない)

ふう、長かった・・・
とりあえず、これでシトリー関係は終わりでぅかね?
次回作はもうちょっと短めでお願いしますでよ〜w

03: 名前:風狂の振り子投稿日:2016/06/13(月) 21:32
>みゃふさん
>大門エンドと倭文エンド(双方の後日譚含む)は二週に分ければよかったんじゃ・・・
>更新見たときにどうしようかと思ったのでぅ。
これ、実際ワタシもどうしようか悩んだんですよね。
先週の第21話を挟んだ第20話とエピローグにMCもえっちもないのでそれだけ単独で投稿するのは気が引けて、どっちかにひっつけて投稿するしかないかなとは思ったんですけど。
先週でエピローグまで投稿していったん完結させてから、にした方がぽかーん度が低かったかもしれません。
下手にあそこで切ったせいで変に期待を持たせてしまったかも……。

>こっちも投げっぱなしだよ!
投げっぱなしというか、このお話は後日談の体を装って、あの大戦の後からプロジェクトDシリーズが始まるまでの期間どうしていたのか、その間世界がどうなったのか説明するのがメインなんですよね。
でも、イストリアといい天界といい、改めてよく考えてみたら、ワタシって大人数の蹂躙シーンを書くの苦手かも? と思うフシがあります。
だから、無意識のうちに避けちゃってたのかもしれません(戦闘に限らず、MCもワタシの場合基本的に1対1のものがほとんどで、大人数MCとかってうまく書けないんですよね。永慶さんやプッシーアイランドさんのような大人数NC劇場みたいなのってすごく憧れるんですけど)。

とはいえ
>もう、神を女性にしちゃって堕としてしまえ
実はこれ、一瞬だけちらっと考えたのは考えたんです。
神を、実は女神だったということにしてそれを堕とすとこまで書く、っていうのは考えたんですけど、神のキャラのイメージがうまく湧かなかったんですよね。
それと、このお話はシトリーがどう思っていてもやっぱり『黄金の日々』のヒロインたちへの鎮魂歌みたいな役割を担っているので、こういう形の方がいいかなと。

>とりあえず、これでシトリー関係は終わりでぅかね?
>次回作はもうちょっと短めでお願いしますでよ〜w
大門エンドの方だとシトリーの存在そのものが消滅しちゃってますしね〜。
ていうか、そもそもショートショートや短編しか書いてこなかった人間が長編小説の書き方も弁えないまま長編に手を出してこの有様です(笑)。
とりあえずわかったことは、長編を書くのってホントに大変だってことだけで、書き上げた今でも長編の書き方がわかったかといえば、全然わかってないので、また長編に手を出したら長くなってしまうんだろうなぁ、って思います。
長編小説を書いてらっしゃる書き手の方たちって本当にすごいなっていうのを思い知らされましたです。
でもまあ、やっぱり長編に取り組むのはすごいエネルギーがいるので(精神的に)、とりあえずしばらくは1話から数話完結のお話でいきたいですね。

04: 名前:古参の名無し投稿日:2016/06/14(火) 11:09
完結お疲れ様でした。
ラスト数回の駆け足っぷりも含めて、お腹いっぱい楽しませて貰いました。

邯鄲夢さんが休止?されてから黄金の日々とBlackDesire(こちらも休止続きですけどw)だけが抹茶のお目当てになってましたので、とうとう一区切りついたなーと思います。

『ショートショートや短編しか書いてこなかった人間が長編小説の書き方も弁えないまま長編に手を出してこの有様』って仰いますけど、キッチリ大風呂敷を畳んでらっしゃるじゃないですか。このうえ天界侵攻編までやっちゃうと、ジャンプの新人読み切りが当たって長編で仕切り直したものの、収拾がつかなくなって打ち切り(ここだと作者休業w)って流れになりそうですw

なんにせよ、長編完結お疲れ様でした。

05: 名前:風狂の振り子投稿日:2016/06/14(火) 23:41
>古参の名無しさん
どうもありがとうございます!
まだ続いている最中のお話に感想を書くのって難しいですし、最後まで書き上げたときに、ずっと読んでくださっていた方から感想をいただけたらというのを励みに書いてきたので、こうやって感想をいただいて本当に嬉しいです。

>邯鄲夢さんが休止?されてから黄金の日々とBlackDesire(こちらも休止続きですけどw)だけが抹茶のお目当てになってましたので
でも、KRTさんはどれだけ間隔が開いても必ず続きが来ますから。
実際、1タイトルの作品としてはBlackDesireが話数も分量もワタシのお話よりもはるかに多いですし、内容もすごく面白くて、読んでいるとまた長編にチャレンジしようかなって、そんな気持ちにさせてくれる、ワタシにとっても尊敬できる大先輩です。
それに、ワタシは邯鄲夢さんはきっと戻ってこられると信じてますから。

>キッチリ大風呂敷を畳んでらっしゃるじゃないですか。
でも、本当にしんどかったです(笑)。
ここに投稿させてもらってからのペースを見てる人には信じてもらえないかもしれませんけど、もともとワタシはそんなにぶっ続けて書くタイプじゃないんですよ(笑)。
なにかアイデアが浮かんだら書く、気が向いたら書く、みたいな感じで、それこそ書いてないときは何年も書いてない時期があったりして、知ってる人にはお話を書くのをやめたと思われたりしたくらいで。
でも、短編だったらアイデアが浮かんだときにひとつ書いて、投稿とか応募とかしてみて、なにも浮かばない時は書かないっていうのでいけるんですよね。
プロの作家じゃないですからそこは気楽なもので(笑)。
でも、長編って絶対に一気には書けないので、続きを書かなかったら、「書きかけの状態のお話」がずっとほったらかしになってしまうんです。
それが短編書きには初めての体験で、忙しくなって書く時間が取れなくなると、気ばかりが急いて精神的に重荷になってしまうんですよね。
でも、忙しいときに無理に書いてると今度は書くこと自体が苦痛になってきますし、書こうとしても書けないことなんてしょっちゅうでしたし。
ホントに、途中で放り出せたら楽だろうなとは思っても、それだけは絶対に嫌なので、「エタりたくない!」という一心で最後までこぎ着けましたです。

>このうえ天界侵攻編までやっちゃうと、ジャンプの新人読み切りが当たって長編で仕切り直したものの、収拾がつかなくなって打ち切り
いや、ホントに……正直なところ、そこまでいくと完全にドラ〇ンボール状態で、さらなる強敵、難敵を堕としていかないといけなくなりそうで(笑)。
もう、これ以上強敵の設定考えるの無理かなぁって自分で思いますもの。

>なんにせよ、長編完結お疲れ様でした。
ありがとうございます。
実は、長編のアイデアだけをメモったものはあるんですよね。
ただ、完結してない長編を抱えながらもうひとつ長編を書くのはワタシには無理なので全然手をつけていないのと、今度長編にチャレンジするときにはまたいろいろと試行錯誤しながらだと思うのでいつ書けるかはわかりませんけど。
でも、もし書けたときにはそれがうまく好みに合ってくれたらいいなとは思います。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --