E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  堕天使の憂鬱

01: 名前:ざくそん投稿日:2016/06/13(月) 05:55
堕天使の憂鬱 の感想をヨロシク♪

02: 名前:みゃふ投稿日:2016/06/13(月) 13:23
唐突に加筆された悪魔の流儀の後日譚が!?

でも、加筆分とこれを読んで思ったことがどうにも黄金の日々のアーヤとこっちの綾が=で結ばれないということでぅ。
黄金の日々の方はマハみたいな直情径行脳筋バカで悪魔死すべし慈悲はないみたいな感じに思ってたんでぅけれど、こっちのほうでは諜報したり、堕としてくれと懇願してきたり、最初から好感度高すぎたりと黄金の日々で言うならエミリアとかその辺のイメージでぅ(結構流し読みなみゃふの勝手なイメージなので違ったらごめんなさいでよ)

まあ、前大戦から二千年は経ってるし様々な経験をして性格が変わったと言えなくもないでぅけどw

03: 名前:風狂の振り子投稿日:2016/06/13(月) 21:31
>みゃふさん
>唐突に加筆された悪魔の流儀の後日譚が!?
実はですね、この、綾視点のふたつのエンディングは加筆したわけではなくて、ほぼこの形で最初から出来上がっていたんですね。
そもそも、このお話が大門視点と綾視点が入れ替わりながら進行していたのもこの綾視点のエンディングがあるのが前提だからこそで、その意味でこのお話は大門と綾の両方が主人公というお話だったんです。
ただ、綾視点のエンディングには『黄金の日々』の設定がかなり含まれているので、そっちが完結してから投稿しようとしたらこのていたらく……。
ここに至るまで5年もかかってしまったのは全てワタシの不徳のいたすところでございます(涙)。

そういうわけで、そもそも『黄金の日々』の当初の目的が、この『悪魔の流儀』の綾視点のエンディングを演出するためにって思っていたので、サラとアーヤが関わる部分、つまり第2部の後半しかはじめは考えていなかったわけです(実際、このふたつの話のリンクしてる部分はサラとアーヤが登場してからの部分だけですし)。
でも、それだけじゃ話がいきなりすぎるんで、それ以前の部分をと思って第1部を考え、なんやかやで話数にして47話、年月にして丸5年……(涙涙)。

>黄金の日々のアーヤとこっちの綾が=で結ばれないとい
>黄金の日々の方はマハみたいな直情径行脳筋バカで悪魔死すべし慈悲はないみたいな感じ
マハみたいな脳筋バカではないですけど、直情径行タイプなのは間違ってはいませんですよ。
だから頭に血が上ると周囲の状況を顧みずに突っ走りますし、実際に倭文エンドの方の綾はそうやって突っ走ったせいで逆にシトリーに捕まってしまいますし。
倭文エンドでの綾の言動は、『黄金の日々』のアーヤとそんなに違ってないとは思います。

>こっちのほうでは諜報したり、堕としてくれと懇願してきたり、最初から好感度高すぎたりと黄金の日々で言うならエミリアとかその辺のイメージ
アーヤがそもそも戦闘部隊であるアブディエル隊に所属してましたから、本当は剣を振るって戦う方が得意なんですよ。
諜報や監視といった任務に当たるようになったのはミュリエルに拾われてからで、それはミュリエルの任務がそういう性質のものだったからです。
でもって、これは直情径行タイプの裏返しなんですが、好きになった相手にはとことん一途っていう、その一途さがエミリアに通じるものはあるのかなと思います。
ただ、エミリアの方は普段はその一途さは表に出さないで、周囲の空気を読んでわざとおちゃらけたりしながらも、何かにつけていろいろ気を遣うことができたタイプなのに対して、綾の方は、何事にも一生懸命ではあるんですけどかなり天然が入っています。
平和なときの綾(アーヤ)はそれが素なんですけど、『黄金の日々』では常に戦闘状態で交わされる会話か、サラ絡みで冷静な対応ができない状態での会話ばかりなので、大門家で見せるような天然っ娘の一面を見せる場がなかっただけです。

それと、綾は最初から大門への好感度が高かったわけではないですよ。
最初はあくまでも監視者と監視対象として、大門との間には一定の距離を置いていたんですけど、第5話の序盤で綾自身の心境の変化に描かれているように、しばらく一緒に暮らしてみて、監視対象である大門がどう見ても悪人には見えないし、幸をはじめとする大門ファミリーが本当に幸せそうな様子から、大門のことを悪魔だとか魔物であるとか思えなくなってきています。
そして、決定的だったのがその直後のNTR事件と大門と綾が襲撃された事件です。
NTR事件のショックで引きこもりになっていた綾に対して、大門が悪魔とは思えないほどにど直球の救済案を、それも当の綾自身に真っ正直に提案してきた上に、バティンに襲われた際に大門があくまでも綾を守ろうとした、その綾への誠実さに対しての結果が好感度18万という数値に繋がったわけです。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --