E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  サイミンラブホリデイ

01: 名前:ざくそん投稿日:2015/03/23(月) 04:45
サイミンラブホリデイの感想をヨロシク♪

02: 名前:風狂の振り子投稿日:2015/03/24(火) 00:02
こちらも読ませていただきました〜!

姉弟もの兄妹ものってけっこうありますけど、このお話の場合、結局はもともと相思相愛で、催眠術はもろもろの垣根を取っ払うだけっていう感じですね。
こういう甘々な相思相愛ものはワタシも好きですよ……どの口が言うたんじゃこら〜というようなヒドいお話も書きますけど(汗)。
それに、姉弟ものや兄妹ものって、義理の関係のを除くとけっこう悲恋になったり、罪悪感や後ろめたさが漂う感じになるものが多いですけど、こういうラブラブなのもいいですよね。

それに、催眠導入のシーンはすごく楽しませていただきましたです。
空っていう漢字の訓読みと音読みの違いに絡めて、音読みの「くう」とカモメの鳴き声の「くぅ」、そして小さい頃の呼びなの「くぅ」を絡めて導入に使ってたのが、アイデアとしてはすごい面白いです。
なんか、こういうのって他にもできそうですよね。
名前の文字の読みを変えることで、別人として認識させるような暗示とか、特にこういう一般名詞系の名前の場合、その字の読みからイメージを膨らませて催眠導入に使うとか。

で、名前がらみで、「空」っていう名前、秋茄子トマトさんと紅夢抄さんは男の子の名前で使ってますけど、ワタシは女の子の名前で使ってるんですよね。
まあ、今回は「くぅ」っていう音が必要だったんですけど、ワタシはこういう、男の子でも女の子で使える名前って好きなんですよね。
それも、ヒロミやマスミ(漢字はいろいろですけど)みたいな、いかにも女の子の名前に寄せてて、たまに男の人の名前でもあるようなものじゃなくて、空とか律とか(あと、紅夢抄さんの小説だと怜や悠もいけますよね)、ぱっと見で男か女かわからないような名前が特に好きです。
ワタシの場合、それって性を誤認させるようなお話で使えないかなー、という魂胆もあったりするんですけど、みなさんもそういう思い入れとか思惑とかはあるんでしょうかね?
まあ、あまりお話の内容とは関係がないんですが、今回のお話で名前の読みと催眠導入を絡めてきたのがすごく印象的だったので、もう少しそういうのを真剣にやってみようかなと思いまして。

ではでは、長編もですけど、またの短編もお待ちしてますね〜!
……あ、言い忘れてましたが、こういう、同じ世界を舞台にして、別々の人物が登場するお話があるのって大好きです。
基本的に紅夢抄さんのお話は全部、時間軸が違う同じ世界(このお話は主人公の学年から推察するに『僕と、生徒会長と、』の第1部完結後ですね)なんですけど、そういう世界のお話が書ける人ってすごく憧れたりします。

03: 名前:紅夢抄投稿日:2015/03/24(火) 02:59
風狂の振り子さん、こちらにも感想ありがとうございます!
>このお話の場合、結局はもともと相思相愛で、催眠術はもろもろの垣根を取っ払うだけっていう感じですね。
そうですね。催眠術がないと成立しないお話ですが、催眠術をエロに使ったのは…2、3箇所ぐらいでしょうか。

>こういう甘々な相思相愛ものはワタシも好きですよ……どの口が言うたんじゃこら〜というようなヒドいお話も書きますけど(汗)。
私も鬼畜もの好きです。でも今は甘々の気分です。ラブラブいいですよねー。

>それに、催眠導入のシーンはすごく楽しませていただきましたです。
おお、嬉しいです!
空の名前を変えたくなかったのはこういう理由からです。

>で、名前がらみで
美咲も風狂さんと被りました。まぁ美咲と言う名前は定番なので色々使われちゃってますよね。

実は、かもなんばんさんの作品に『空知そら』というキャラがいるのに直前で気づきました。ライフガード噴きました。この場で言うのもおかしいかもしれませんが、かもなんばんさん申し訳ございません。「そら」は多くの作家様がお使いになっていそうですが、一文字違いのニアピンでしたね。丸被りじゃなくて良かった……。もう名前全部被ってもいいや(おい)

>名前の文字の読みを変えることで、別人として認識させるような暗示とか、特にこういう一般名詞系の名前の場合、その字の読みからイメージを膨らませて催眠導入に使うとか。
難しそうですね…短編一本お願いいたします。

>空とか律とかぱっと見で男か女かわからないような名前が特に好きです。
忍(しのぶ)、なんかもどっちだか分からないですね。

>ワタシの場合、それって性を誤認させるようなお話で使えないかなー、という魂胆もあったりするんですけど、みなさんもそういう思い入れとか思惑とかはあるんでしょうかね?
>まあ、あまりお話の内容とは関係がないんですが、今回のお話で名前の読みと催眠導入を絡めてきたのがすごく印象的だったので、もう少しそういうのを真剣にやってみようかなと思いまして。

成程、全く考えてなかったです(笑)。他の方はどうなんでしょうかね。

>こういう、同じ世界を舞台にして、別々の人物が登場するお話があるのって大好きです。
いいですよねー。でも僕はいい加減他の世界のお話し書け、って感じですけどw

>(このお話は主人公の学年から推察するに『僕と、生徒会長と、』の第1部完結後ですね)
怜「御明察ね、その通りよ」
書きたかっただけです。
あっ・・・・。ここまで書いていて、悠と優子の偽の記憶の設定を作っていなかった、という事実に気づきました。(こっちのスレに関係ない)多分後付け設定できるでしょう。問題ない問題ない(冷や汗)

>ではでは、長編もですけど、またの短編もお待ちしてますね〜!
いつになるかは分かりませんが、よろしくお願いいたします。

04: 名前:みゃふ投稿日:2015/03/24(火) 11:48
読ませて頂きましたでよ〜

ああ、こっちはずいぶんとわかりやすいw
姉萌え野郎がノーマルな姉を自分の都合の良いように変えていく・・・うん、鉄板でぅねー(適当)
あれ? 姉も弟萌えだって? もう二人で家に引きこもってれば良いんじゃないかな?
姉弟は結婚できないので事実婚としてやっていけば良いんじゃないでぅかな
なんか、サンデーで連載中の姉ログを連想しましたでよw

導入でざざーんざざーんとかくぅ、くぅとか自分で言うのかよ! と笑ってしまいましたが、よくよく見ればざざーんはともかく、くぅは導入ギミックになっててカモメから空君に移行するトリックになってるのに気づいてああ、と納得しましたでよ。
まあ、ざざーんざざーんで笑ってしまったのはなみおとあざーっす(EGO掲示板劇場参照)の影響なんでぅが・・・個人的な事でごめんなさいでよ

>>ワタシの場合、それって性を誤認させるようなお話で使えないかなー、という魂胆もあったりするんですけど、みなさんもそういう思い入れとか思惑とかはあるんでしょうかね?
>>まあ、あまりお話の内容とは関係がないんですが、今回のお話で名前の読みと催眠導入を絡めてきたのがすごく印象的だったので、もう少しそういうのを真剣にやってみようかなと思いまして。

> 成程、全く考えてなかったです(笑)。他の方はどうなんでしょうかね。
みゃふはいつなつで似たような事をやってますね。
まあ、とはいってもラポール的な意味で導入で使った訳ではないんでぅがw

であ

05: 名前:紅夢抄投稿日:2015/03/24(火) 19:11
みゃふさん感想ありがとうございました!

>ああ、こっちはずいぶんとわかりやすいw
『僕と、〜』の最終話よりこっちを先に書いたので、作者の実力としては変わらないと思います。完全に私の実力不足です。私、長編が向いてない可能性が・・・、というよりも経験数が足りてない・・・。

>鉄板
良かったです。私が奇をてらったら、訳分かんない展開になるのが目に見えてます。

>あれ? 姉も弟萌えだって? もう二人で家に引きこもってれば良いんじゃないかな? >姉弟は結婚できないので事実婚としてやっていけば良いんじゃないでぅかな
まさに。ただ設定としては催眠してなきゃ、姉は他の人と付き合ってました。
僕も姉弟が結ばれた後は、引きこもっていちゃいちゃしてればいいと思います。妄想が捗ります。
>姉ログを連想
私はあの作品好きなんです!もや姉好きです。姉ログを連想して下さって嬉しい。確かに、姉ログにMCを付与したものにも見えるかも。

>導入でざざーんざざーんとかくぅ、くぅとか自分で言うのかよ!
『くぅ』だけ導入として使ったら言葉として凄く浮いちゃいますからね。カモフラージュのざざーんです。

>なみおとあざーっす(EGO掲示板劇場参照)
懐かしいですねw(言われて思い出した)。元ネタのPanyanさんには圧倒されまくりです、と言ったら違う話になるのでここまでにしておきます。
EGO掲示板劇場は他の作品含め、数年前に読ませていただいたことがございます。内輪ネタ? が多かったのでところどころ ? が浮かんだ記憶が。 読み返したらみゃふさんも書いておられましたねー。でも今読んでもよく分からないww。
>「お困りのようでぅね」
笑いました。

>みゃふはいつなつで似たような事をやってますね。
おー、『とうさん』のシーンですかね?


某スレの方
2chの方で、最終話に誘導文を入れる的なことを書いたと思うんですが、すいません。構成的にきつかったので、こちらの方で入れてみました。こちらの掲示板をご覧になっているかは分かりませんが、一応。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --