E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  洗脳組織

01: 名前:ざくそん投稿日:2014/05/19(月) 15:52
洗脳組織の感想をヨロシク♪

02: 名前:風狂の振り子投稿日:2014/05/19(月) 22:53
どうも〜、『洗脳組織』、さっそく読ませていただきました〜!

シンプルな、ミイラ取りがミイラになる洗脳ものですね。
情報を持ってきた香織がすでに洗脳済みという定石パターンで、やっぱりそそられますね。
それに、実は完全に洗脳されているのに、本人は洗脳された、というか洗脳が成功してしまっているという自覚がないというのもぐっときました。
洗脳されて精神が変わっていく過程をじっくり見たい人は物足りないかもしれませんけど、ここまでさらっとしてるとかえって異様さが際だってワタシはそそられましたです。
系統でいうと、『未来世紀』の洗脳の形に近い感じですね。あっちの方がもっと洗脳過程は細かく描いてありますけど。
なにより、もともとショートショート書きのワタシとしては、この短さでそそられる要素を充分に盛り込んでしっかりとMC小説を書ききっていることに驚きました。
MC小説って短い量で収めるのが本当に難しいですから、すごいなぁ、って。

後は、あとがきを見て……。
肉体操作って、操る側から見たらそうでもないんですけど、操られる側の視点からだと、やっぱりMCになるんじゃないかとも思います。
これは、ワタシがそっち視点でよく書くからなんですけど……。
まあ、純粋にMind Controlかというとたしかにそうじゃないんですものね。
ただ、肉体操作だけしてやり捨てっていうお話ってそう多くないですし、肉体操作をして、その後で精神的にも支配するっていう展開が多いのも確かですから。

>感想におもねる書き方をするようになってしまいそうだし、逆に不評なものをあえて書く天邪鬼精神も出てきそうで
書いているとみんな同じことを一度は考えるものなんですね(笑)、その気持ち、よくわかります。
でも、ワタシっていう人間は結構不器用なので、読んでくださった方の意見に流されてるようで、結局、自分の書きたいようにしか書けなかったり、他の作家さんの作品に憧れて、ああいうのを書きたいなーって思って書いても、結局、できあがったものを見ると自分の枠から出られてなかったり……このキャラとかエンディングって、ワタシの話によくあるタイプじゃん!って感じで。

>あんまり定義とか感想とか、いろいろ深く考えないで、自分の書きたいものをあんま考えずただ書けばいいじゃないか
で、結局行き着くところはそこなんですよね。
結局は、独りよがりって言われても自分の書きたいことしか書けないですから。
で、そんなことを言っている反面、ストーリー展開にちょっと詰まると、『ツインズ!』みたいに、感想をいただくとなにか展開が開けるんじゃないかって思ってそこまでぶっちゃけたりしますし。
自分って人間はつくづく身勝手だなぁ……て(笑)。
でも、そういう身勝手さがあるからコンスタントに書き続けることができるのかな?て思う今日の頃です。

03: 名前:みゃふ投稿日:2014/05/20(火) 12:35
読ませて頂きましたでよ〜。
短編だとやっぱり、MC描写はすっ飛ばし気味になってしまいますよね。
洗脳されているとは気づかない。洗脳の基本でぅね。
たまに気づいていてもそれは素晴らしい事だと思っていたり、憎むべき相手だと思っていても憎めなかったりと、変化球気味のやつもあるけど、基本はやっぱり大事でぅ。


>MC小説って何だろうと思ったり…たとえば肉体操作は心を操っているわけではないのでMCじゃない?とか色々。
肉体操作はMCでぅよきっと!(肉体操作派)
サイコキネシスで動かしてっていうのも嫌いじゃないから(むしろかなり好き)、その辺はMCとはいいがたいんでぅけど、MCの結果肉体操作になるのなら立派にMCものだと言いたい肉体操作派なのでぅ。

>作者は読者の意見に左右されてはならない、自分の書きたいものを書くべきだ
>あんまり定義とか感想とか、いろいろ深く考えないで、自分の書きたいものをあんま考えずただ書けばいいじゃないか
これはみゃふも同意見でぅ。
感想で要望っぽいこと言ってる奴が何言ってんだとは思われそうでぅけどw
正直、あれは書いてくれたらいいなーって願望でやれよこのやろーって訳じゃないので総スルーでもかまわないレベルなのでぅ。
もちろん、書いてくれたら嬉しいんでぅけれど、作者さんが書きたい物が第一だと思いますでよ。

であ、次回作も楽しみにしていますでよ〜

04: 名前:秋茄子トマト投稿日:2014/05/24(土) 21:01
秋茄子トマトです。
返信大変遅れましてすみません。

>風狂の振り子さま
たぶんパソコンのデータ整理をしなかったらお蔵入りになっていただろう話に感想をありがとうございます。
「自覚がないところがぐっとくる」、「さらっとしているとかえって異様さが際立つ」という感想、うれしいです。(自分の話への感想にこういうのもなんですが、これらの言葉はかなり共感できます…!)
短い量で書けるのがすごいとの言葉も、ありがとうございます。
ぼくは、逆に風狂の振り子さんのようにたくさん書けるのがすごいと思います。多産、長編、これはいずれ挑戦してみたいところですね…。

>あとがき
今まで自分の書いた話を公開して、不特定多数の人から感想をもらうということがなかったので、ちょっと考えちゃったんですよね。
「すごい、感想もらえた、うれしい! 本当に感想がつくんだ、うわぁ! これはもっとみんなを楽しませるものを書きたいぞ…って、あれ…?」みたいな。
でも、やっぱり、本当に書けないものは書けないので、書きたいものか、書けるものしか書けないなぁ、ということになりますよね。
同じようなことを考えている人がいてうれしいです!


>みゃふ様
短編だと、MC描写は、書こうと思っても、じっくり書けないですよね。
個人的には、精緻なMC描写を書ける人はすごいなあと思います。よくここまでしっかり書けるなぁ、と感嘆しちゃいます。
みゃふさんは、たくさんの話を、かなりの量書いているようにお見受けするので、すごいなあと思っています。
「いつかみた、あの夏へ」、「放送室の告発」、「闇の脱走者」くらいしか読めてないんですけど…。
「放送室の告発」は短いながらもばしっとまとまっていて、かなり好みでした。「いつか…」は原案があるので合作なんでしょうか。
「闇の脱走者」は、律子さんと、ドクターの諏訪直子が特に好きです。どれも鬼畜な話で、ぼくは鬼畜な話を書くのに苦手意識があるんですが、読むのはわりと好きなので、かなり楽しめました。ありがとうございました!

>あとがき
おお、思ったよりもあとがきに触れてくださる方がいてうれしい驚きが。
そして、要望を書いてもらえるのはありがたいです。こんな風に思ってるんだ―、とか、こういう風に書くのもありかもなあって思えますし。
でも、好きなように書けばいいという意見に賛同してもらえたことは純粋にうれしいです。
これからもぜひぜひ、「要望っぽいこと」もふくめて、感想気軽に書いていただけるとうれしいです。
逆にこの巻末の決意表明のせいで感想を書く人が委縮しちゃう方が怖いっす。>肉体操作について
これは魔女のゲームのプロトタイプを投稿するときに、「あれ、よく考えたら肉体操作ってMCと違う? カテゴリエラーではじかれる?」ってちょっと不安になったのが原因であります。あれは全然精神操作はしてない雰囲気の話だったので。
個人的には、肉体操作がなくなると話の幅が狭まっちゃうと思うのでMCということにしていただきたい派です。あまりそそられない人もいるのかもしれませんが、使いどころによってはすごく面白い話が書けそうです。

05: 名前:秋茄子トマト投稿日:2014/05/24(土) 21:05
あれ、肉体操作についての話が変な風に投稿されちゃいましたね。すいません。
風狂の振り子さんとみゃふさん、両方への返信のつもりです。
(上の書き方だと、みゃふさんだけに返信してるように見えると思いますが…)
読みます位ように再度投稿します。

>肉体操作について
これは魔女のゲームのプロトタイプを投稿するときに、「あれ、よく考えたら肉体操作ってMCと違う? カテゴリエラーではじかれる?」ってちょっと不安になったのが原因であります。あれは全然精神操作はしてない雰囲気の話だったので。
個人的には、肉体操作がなくなると話の幅が狭まっちゃうと思うのでMCということにしていただきたい派です。あまりそそられない人もいるのかもしれませんが、使いどころによってはすごく面白い話が書けそうです。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --