E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  未来性紀

01: 名前:ざくそん投稿日:2014/03/03(月) 13:10
未来性紀の感想をヨロシク♪

02: 名前:みゃふ投稿日:2014/03/03(月) 16:13
読ませて頂きましたでよ〜。
短編二つのうち、みゃふはこっちの方が好きでぅ。

洗脳後の違うって戸惑ってる姿、素晴らしかったのでぅ。
何より、MCにちゃんと理由があるのがよかったのでぅ。
災害的なのもあったりはするだろうけど、やはり施術者側に明確な意思があるといいでぅね。

であ。

03: 名前:秋茄子トマト投稿日:2014/03/03(月) 20:19
みゃふ様。
未来性紀のほうがお好みでしたか。気に入っていただけて何よりです。
明確な意思があるタイプがお好きなのですね。
ぼくは、どうやら、どちらかといえば、「かけられる」方に重きを置く傾向があるようです。
ここに投稿するまで考えもしませんでしたが、あまり施術者側のことは考えていないような……。
MCと言っても、好みがいろいろありますね。

04: 名前:風狂の振り子投稿日:2014/03/04(火) 01:36
というわけで、こちらも読ませていただきました〜!

ワタシとしては、すごく読みやすくて、しかも面白かったです。
舞台設定はSF系のショートショートでよくある感じで、もともとがショートショート読みで、書くのもそういうのが多かった人間としてはすんなりとお話に入れますし。
それに、自分がお話を書いている根底に、堕とされたい願望に加えて、壊されたい願望もあるワタシとしては、ものすごく好みのツボにはまりました。

みゃふさんも仰ってますが、あの洗脳装置が秀逸ですね。
完全に洗脳しているというかは、最初は認識操作に近いような感じで、その実は自意識と、口から出る言葉も含めた体の反応とを乖離させているといいますか、最初は体の示す反応に意識の方が戸惑っているのが、最終的には、快感に反応する体に意識の方が飲み込まれていくっていう過程が十分に楽しめますし。

まあこれはワタシ個人の考えですが、MC小説って、基本的に、支配する側、操る側と支配される側、操られる側っていう不平等な関係がないと成立しませんし、それは男と女であっても、百合であっても、仮に男同士であっても(←書いてる人がいるのかどうか知りませんが)関係ないといいますか……。
まあでも、ワタシみたいな、そもそも人間としての属性が”下僕”な者がそれを言っても、とは思いますが(笑)。
そんなに気にすることかな?というのと、それが気になる人がこのサイトの小説を読むかな?って思いまして。
ワタシとしては、純粋に楽しめましたです。

05: 名前:秋茄子トマト投稿日:2014/03/04(火) 21:15
風狂の振り子様。

読みやすかった+面白かったとは、もったいないくらいの賛辞で、ありがとうございます。
途中放棄していたのを完成させたかいがありました。

みゃふ様にも、風狂の振り子様にも、あのタイプの洗脳装置は受けがよかったようで何よりです。
正直、早く堕ちすぎじゃないかとも思ったのですが、大丈夫だったようで。
この洗脳描写は、The Erotic Mind-Control Story Archiveのretirementという作品のMCに影響されているかもしれません。

>まあこれはワタシ個人の考えですが(以下略)
MC小説には、「かける・かけられるという、MCの関係性」が必要なので、施術者・被術者のどちらかに重きを置くかは、あまり関係ないのでは、書く人も読む人もそこはあまり気にしないのではという理解で合ってるでしょうか。
(ぼく自身、MCを理論的に考察は全然してないので偉そうなこと言えないんですが)確かに、そうかもしれません。
MC状況みたいなものは、何を書いても、必然的に存在しますものね。
MCには、十人十色の表現方法やツボがあって、それでいいんだとも思います。
純粋に楽しめたというのは、大変ありがたいことですし、ぼくも純粋に楽しんで書きたいと思います。
あ、あと、pixivの小説なんか見てると、BLでMCって意外とあるみたいですよ。初めて見たときは、びっくりしました。MC属性持ちはBLにも生息している!というちょっとした感動がありました。

>それに、自分がお話を書いている根底に、堕とされたい願望に加えて、壊されたい願望もあるワタシとしては、ものすごく好みのツボにはまりました。
これ、ぼくもどこかにあるような気がします。MCは男性主導のものが多いのに、ちゃんと興奮できることに少し違和感を感じていたんですが、女性の方に感情移入している要素があるのかも。あるいは、状況に興奮しているのかも。なんて思いました。まあ、普通に加虐願望もあるという話なのかもしれませんが。MCは、いろいろ考えさせられる奥の深いジャンルだなーって思います。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --