E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  おみくじ

01: 名前:ざくそん投稿日:2014/01/06(月) 15:37
おみくじの感想をヨロシク♪

02: 名前:みゃふ投稿日:2014/01/07(火) 14:12
読ませていただきましたでよ〜。

・・・どっちも大吉なんだw
由真たんのおみくじ全部運命の人でごまかしてるのに大吉なんでぅか。

まあ、それはそれとして、いやがりながらも落ちていく由真たんがよかったのでぅ。
互いの視点でのツープラトンもシルキーユーマとミウたんで違うのがまたよかったのでぅ。

それにしたって、元旦でも初詣客のいない神社なんてそこら中にあるのでぅよ!
うちの近くにざっと5箇所くらいは神社あるんでぅけど、実際初詣客がいるのなんて2つくらいでぅ。(子供の頃に友達と全部回ったw)
結局その社の規模の問題何でぅ。そもそも回った所は神主はいるだろうけれど、普段から見ないような(たぶん兼業でほかに仕事をしてるんだと思う)所菜のでぅよ。
あんなおばあさんでも巫女さんがいるなんて十分すぎるほどなのでぅ!
って、みゃふはなんでこんな語ってるんだw

あと、朔日ってついたち・・・?
いや、確かに月初めなんでぅけど、朔って正しくは新月で太陰暦のついたちだから、グレゴリオ暦に当てはめるのはどうなんだろうと思ってしまったのでぅ。
まあ、おみくじとか古めかしい言葉で書くし、細かいことを気にすんなよと自分に言いたい所でぅけどねw

であ、次作を楽しみにしていますでよ〜。

03: 名前:風狂の振り子投稿日:2014/01/07(火) 23:53
>みゃふさん
感想どうもありがとうございます〜!
クリスマスに二次元世界の調教師さんの『サンタ屋』、年末に永慶さんの『パペドル』と続いたので、お正月ものでさくっと読めるものを書けないかなー、と思ったりしまして……。

>・・・どっちも大吉なんだw
>由真たんのおみくじ全部運命の人でごまかしてるのに大吉なんでぅか。
はい〜。というか、最初のタイトルの大吉がオチみたいなものですよね。
誰が読んでもハッピーエンドな話じゃなくて、心をねじ曲げられた本人はハッピーだけど、傍からみるとヒドい話を臆面もなく大吉って言い切っているという……。
この場合、ユマはなにをされても幸せに感じてしまうようになるんだろうな、ってことなんですが、じゃあ、このおみくじ、「病気」や「失物」も運命の人のままなんかいっ!となるんで、そこは書かずにごまかしたりしています(笑)。

>互いの視点でのツープラトンもシルキーユーマとミウたんで違うのがまたよかったのでぅ。
実は、トオル視点が一番つっこまれるかな?と思っていたので正直ホッとしましたです。
だって、トオルってばまともにMCしてないんですもの(笑)。
トオルのキャラ設定は、オタクらしく、自分中心で自分の都合のいい解釈をしがちで、いったん妄想が膨らむとそっちにしか興味が向かない、っていう性格にしたんですが、そのせいで、途中からユマにコスプレさせて楽しむことしか頭になくなってしまってるという……もっとMCしろよ、っていう感じになっちゃいました。
今回単なるオタクを主人公で書いてみて改めてわかったんですが、堕とす側の人間は、催眠術や、人を操ることに関心があったり、人を思い通りにすることに快感を感じるタイプじゃないとちゃんとMCしてくれないなぁ、と。
いえ、よく考えたら当たり前のことなんですけどね、でもワタシの場合、堕とされる側視点で書くことが多いですし、堕とす側も、トオルみたいなキャラで書くのは初めてでしたし。
でも、このくらいのキャラにした方が第一印象でのユマの嫌悪感や怯えが映えて、ユマ視点の方で生きるんですよねぇ……実際、今回はどう見てもユマが堕ちていくところの心理がメインですもの。
ツープラトンのラストシーンは、どっちもちょっとやりすぎかな?とも思ったんですが、楽しめていただけたみたいで何よりなのです。

>それにしたって、元旦でも初詣客のいない神社なんてそこら中にあるのでぅよ!
ありますよね〜、住宅地や、マンションの間に埋め込まれたちっちゃな神社とか、いちおう境内の敷地はあるのに全然人の気配がない神社。
そんなところに限って、何かの縁日やお祭りの日の時にやたらと人がいてビックリすることもありますけど、たいていの場合、元旦だろうが何だろうが人はいませんよね。
まあ、今回はユマが必要以上にビビりすぎなんですが、重要なのは、そんな感じで参拝に来る人がいないような寂れた神社に、お金入れると自動でおみくじが出るアレが置いてあるっていうところでしょうか。
ボロボロの、人のいない神社があって、あのおみくじの箱が置いてあって、お金入れても出てこなかったり、いつから入ってるんだろうっていう黄ばんだ紙のおみくじが出たらヘコむでしょうねぇ(笑)……そもそも、そういうところでおみくじ引くかっていう話ですけど。
ただ、お婆さんがこの神社の人かどうかは保証の限りではありませんよ〜。……というか、本当に人間なのかどうかも怪しいですよ(笑)。

>あと、朔日ってついたち・・・?
>いや、確かに月初めなんでぅけど、朔って正しくは新月で太陰暦のついたちだから、グレゴリオ暦に当てはめるのはどうなんだろうと思ってしまったのでぅ。
そうなんですよね。陰暦での新月という意味で月の初めなので、それを新暦に当て嵌めるのがちょっと無理があるんですけどね。
たぶん、神社のおみくじだから陰暦っぽい書き方で書いてあるんじゃないかなー、っていうのと、こういう感じでの日付の表し方で良さそうなのが朔日か晦日くらいしかぱっと思いつかなかったんですよね(笑)。

要は、軽いノリのお話でも、きちんと調べて書かなくちゃダメってことですよね〜(←そう?)。

04: 名前:永慶投稿日:2014/01/13(月) 20:46
風狂さん、こんにちは、永慶です。
季節ものの一品、楽しませていただきました。
おみくじとか神主さんとか初詣とか、自分が直近で経験している行事と
ラップする不思議なお話。わくわくしますよね!
由真ちゃんに、おっかなびっくり後ろから抱き付いてみる>効いてない?
>やっぱり効いてる!
この現実からフワッと乖離して行くシーンがとても好きです。
楽しませて頂きました!

05: 名前:風狂の振り子投稿日:2014/01/13(月) 23:37
>永慶さん
感想どうもありがとうございます〜!
新年の挨拶には少し遅くなりますが、今年もよろしくお願いいたします!

こういう、季節のイベントに合わせたお話を投稿するのって、洒落ていて以前から憧れていたものですから。
今回は、クリスマスと年末に合わせた、二次元世界の調教師さんと永慶さんのお話が先にあったので三番煎じみたいな形になりましたが、それでも図太く投稿するのも自分らしいかな、と(笑)。

今回みたいな、MCの仕掛けが得体の知れないおみくじで、MCする側の人間もどういうことになるのかよくわからない展開って、やっぱり変化球だとは思うんですけど、何から何までわかっていて、意図的にMCを仕掛けるのとは違ったふわふわ感がありますよね。
こういう、文字通りおっかなびっくりっていう感じのドキドキ感も好きなものですから……。
それにしても、そんな不確かな話を信じてよく行きましたよねトオルくん。……というか、背後から抱きつくって、もっと他にやり方もあったでしょうに(笑)。

この1年と少しの間、永慶さんの新作を読ませていただくだけでなく、こうして感想もいただけると、未熟な後輩としては本当に励みになります。
同時に、永慶さんの、引退を宣言されているとは思えないほどの生き生きしたお話にふれると、書く側の人間としてはもっと頑張らなくてはと、身の引き締まる思いです。
まだまだ拙い書き手ではありますが、投稿を続けることで、少しでもこちらのサイトのお役に立てればいいな......とは思います。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --