E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  記憶のカケラ

01: 名前:ざくそん投稿日:2013/01/21(月) 08:45
記憶のカケラの感想をヨロシク♪

02: 名前:みゃふ投稿日:2013/01/21(月) 12:26
読ませて頂きましたでよ〜。

mc分がすくない・・・
MCしたけどあっさり解いて、そしてMC関係なく普通に惚れたって・・・えー。
伊達さんにはもっと欲望に走って欲しかったのでぅ。
マウントムーン社を乗っ取るくらいの気概はないものだろうか・・・

であ。

03: 名前:南田朗投稿日:2013/01/21(月) 18:36
>みゃふさん

いつも感想ありがとうございます <(_ _)>
そういう突っ込みが入るのは予想していました(汗)
ハッピーエンドのリア充ものですし・・・
最後の洒落のために書いたような作品ですので。
勝手に全世界をMCだなんて思ってたりもします(笑)

04: 名前:風狂の振り子投稿日:2013/01/22(火) 01:16
こちらの方も読ませていただきました〜!

こっちの方はかなり実験的なお話ですね、いろんな意味で。
話の展開や構成もそうなんですが、MCよりも本当の恋がメインになるというのも、MC小説としては異端的ですし。
でもまあ、たまにはこういうお話もいいですよね。
人を操る手段を手に入れて、セックスに成功したものの、彼女から本当に好意を告白されて自分のやってきたことを虚しく感じる公彦の思いというのは嫌いではありません。
それに、心に深い傷を持っているがゆえに、どこか歪な形で研究者への道を進んだ公彦とケイトが、最後にはごく普通に恋人同士として幸せになるというのも。
何となく、ラストシーンも洋画のラブストーリーのエンディングみたいで。
MC小説としてはともかく、こういうお話もたまにはアクセントになるかとは思います。

それにしても、『記憶のカケラ』……タイトルだけ見た時は、人の記憶の中に事実とは異なる記憶の断片を埋め込んで、それをもとにMCするお話なのかなと想像していましたが、恋愛感情の記憶を持つバクテリアとは。
こうやっていろんな作家さんの作品を読むと、皆さんいろんな趣向を凝らした仕掛けを考えていて、それを見るだけでも楽しいですよね。
仕掛けだけでなく、それで持っていく展開も人それぞれで、「ああ、こういうMCでこういうお話にするんだぁ」という経験をさせてもらうのが本当に面白いです。
そんなことを素直に感じる今回のふたつの読み切りでした。
……長編に詰まると息抜きに読み切りものを書きたくなりますよね(笑)。
ではでは、楽しませていただきましたです〜。

05: 名前:南田朗投稿日:2013/01/22(火) 01:48
>風狂の振り子さん

いつも感想ありがとうございます <(_ _)>
まずは、こちらからレスさせていただきます。
と言うのも、この物語は、かなり風狂の振り子さんの嗜好を意識したものだからです。
洋画のエンディングというのも、まさしく意図どおりでして・・・
大変うれしい。
ほんとうは、もうすこし公彦の心理変化を描写しようかとも思ったのですが、くどくなってしまうのでこのようなカタチにまとめてみました。
僕は正統な(?)MC小説の書き手ではなく、EGOのNOVさんに影響を受けて、この手の物語を書きはじめたので、
知識の少なさをカバーするため、このようなカタチになってしまうとも言えます。
ギミックとしてのMCにはどっぷりハマってしまいましたが(苦笑)
いささか反則気味ですが薬物を用いる(それに類する)MCとしてラストの規模は最大かとwww
読み切りを書きたくなるというのは、もう大正解でして・・・
恐縮至極でございます <(_ _)>
もしよろしければ、官能小説というカタチを借りた拙作もお読みいただけるとうれしいです。

06: 名前:明日カロン投稿日:2013/01/22(火) 19:18
感想初投稿…

読ませていただきましたー

タイトル的に、僕が書こうと思ってた小説を取られた!と思ったら180度違う内容で安心しました(笑)

アメリカとはいえドラッグに対しての注意もっとしろ!
ということ以外、好みです(^p^)
MCの中の純愛は欲しい要素なので、こういう小説が増えて欲しいですー


この二人の子どもが悪用を始めるという展開もアリですね…←

07: 名前:南田朗投稿日:2013/01/22(火) 23:31
>明日カロンさん

はじめまして。
感想ありがとうございます <(_ _)>
純愛系は人気がないようですが・・・個人的には好きなので(笑}
子供のいたずら・・・おもしろそうですね♪
ふたりの子供ならさぞかし天才ぶりを発揮しそうです。

08: 名前:とをりすがり投稿日:2013/02/04(月) 04:53
またまた、新作を楽しませていただきました。

ありがとうございます。

MCより、本当の恋愛が勝る。
素晴らしい展開だと、思います。

私が貴方様のサイの血族にはまって居るのも
出会いが「サイ」であっても、

女性が恋愛しているのを気に入ってるのかもしれません。

どうか今後共、楽しませていただければ幸いですm(__)m

09: 名前:南田朗投稿日:2013/02/06(水) 11:52
>とをりすがりさん

いつも感想ありがとうございます <(_ _)>
官能小説は一緒の恋愛小説とも言えますので、
こんなん書いてみました f(^ー^;
MCが味付け程度ですみません。
サイエンスっぽいものは説明が長くなってしまい難しいですね。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --