E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  あに、いもうと……

01: 名前:ざくそん投稿日:2011/11/07(月) 14:09
あに、いもうと……の感想をヨロシク♪

02: 名前:みゃふ投稿日:2011/11/07(月) 15:43
読ませて頂きましたでよ〜。

農地改革、乗り越えられたんでぅねっw
その代わり、赤貧になってたけど。

しかし、こんなに愛らしい玲子さんがあんなおばあちゃんになってしまったとか・・・(こっちが後付けだからってのもあるけど、〜じゃっていうようなしゃべり方になってるのが凄い違和感w)

正直犬坂さんちの話はもういいやとか思ってたりもしたんでぅけど、最後にどこかで見た名前の孫娘が出てきたのでそんなつまんない考えはどうでもよくなりましたでよw
できれば、最後の最後、エピローグに龍太君を連れてくるまでの所も欲しかったかなぁ。

それにしても上杉さん・・・欲望丸出しなのでぅw

03: 名前:楓男投稿日:2011/11/07(月) 22:24
ええ話や・・・

04: 名前:風狂の振り子投稿日:2011/11/07(月) 22:26
>みゃふさん
どうもありがとうございますです〜!

>しかし、こんなに愛らしい玲子さんがあんなおばあちゃんになってしまったとか・・・
>〜じゃっていうようなしゃべり方になってるのが凄い違和感w
おっ、おばあさんにも若くて可愛らしいときがあったのですよっ(←いや、当たり前ですが)。
しゃべり方はですね、「〜じゃ」でどうにかならないかとも思ったんですが、やっぱり無理でした。
なんか、縁側で日向ぼっこして「お爺さん今日もいい天気ですのう」「ほうじゃのう、婆さんや」みたいなイメージになって、「これでは話の雰囲気が壊れてしまうううっ!」と七転八倒したのはナイショです。
まあ、お兄さんが死んだ後に急に老け込んだのと、兄妹ふたりだけの時は、歳をとっても永遠の恋人みたいな感じで、若い時みたいに話していたということで……。

>できれば、最後の最後、エピローグに龍太君を連れてくるまでの所も欲しかったかなぁ。
なんといいますか、きっと、『かくれんぼ』で、おばあさんは龍太くんにお兄さんの面影を見たんだろうなぁ、というのは語られない部分でも良いかなとも思ったのです。
ふたりとも、名前に太の字を使っているところでそういう魂胆見え見えですが(汗)。

>正直犬坂さんちの話はもういいやとか思ってたりもしたんでぅけど
真面目な話をしますと、アイデア自体は『犬坂長者の物語』と同じ時に浮かんでいて、犬坂の家をテーマにした話の締めくくりにしたいとは思っていたのです。
ただ、こういう話になるのが見えていたのでなかなか手を着けられなかったといいますか、やっぱり、明るい気分の時にこういう雰囲気の話はなかなか上手く書けないといいますか。
逆に言えば、これを書いたということは、気分的に下降気味ということなんですが。
いや、別に、落ち込んでるとか、凹んでるとかいうのではなくて、なんか、感傷的になってるかなー、と。

ただ、わかったことは、こういう話を書きたい気分の時に長い話の続きを書いても納得いく物が書けないなぁ、ということですね。
たぶん、こういうときの気分って、普通のMC小説を書くのには一番遠い精神状態でしょうから。

とりあえず、鬼畜モードに戻れるように(←それでいいのか?)、コツコツとリハビリに励みたいと思いますです。
ともあれ、感想、どうもありがとうございましたです〜!

05: 名前:風狂の振り子投稿日:2011/11/07(月) 22:33
おおっ!楓男さんからのひとこと感想が!
どうもありがとうございます〜!

>ええ話や・・・
というか、なんかもう、半分くらい普通の小説ですよね、これ。
いい話と言っていただけるとやっぱり嬉しいのですが、MC小説の評価としていい話というのは、う〜む〜……。
ともかく、今はちょっと気分的にこういう話を書きたかったということで。
また、ドロドロした話を書いて戻ってきますです。

06: 名前:Panyan投稿日:2011/11/09(水) 23:43
 読ませて頂きました〜♪
過去の始まりを経て、最初のお話へと戻っていく内容でした。悲恋ではあるのですが、十分に幸せな記憶もあり、綺麗な終わらせ方だと思いました。こういうお話、好きなんデスよね、Panyan。
上杉に関しては、滅亡するところが見たかったデスが、このお話の主軸では無いのでどうでもいいかー。(えー)
律子ちゃんについては、幸せになる事が約束されているようなものデスが、未来まで考えるとやはり惨い運命という気がしてしょうがないデス。いつか、呪いを解くお話まで行くと嬉しいのデスが。
優しくて悲しい兄妹のお話、楽しませて頂きました。 次のお話も、楽しみにお待ちしてます♪

07: 名前:風狂の振り子投稿日:2011/11/10(木) 01:08
>Panyanさん
どうもありがとうございます〜!
これがワタシなりの気分転換です。って、ベクトルが思いっきり負の方向に向いてますけど(笑)。

>過去の始まりを経て、最初のお話へと戻っていく内容でした。
まあ、前段階としての『犬坂長者の物語』と、すぐ後の『かくれんぼ』があってこそ生きるお話ですね。
それと、『かくれんぼ』では、命令した奴隷状態のシーンを話の中で活かし切れてなかったなぁ、と感じていたので、今回はそれをなんとかしたいなとは思っていました。
書き始める前には、命令モードは、ほとんど最後の兄との死別のシーンのためにあるようなイメージでしたが、書き上がったものを見ると、上杉とのやり取りや、兄妹でえっちするところでもちゃんと活かせられたかなとは思います。

>律子ちゃんについては、幸せになる事が約束されているようなものデスが、未来まで考えるとやはり惨い運命という気がしてしょうがないデス。いつか、呪いを解くお話まで行くと嬉しいのデスが。
でも、このお話の悲しさは、やはり兄妹であるが故なので、龍太くんと律子の場合は、惨いことにはならないと思いますよ。もちろん、龍太くんの心がけ次第ですが。
それに、こんなお話を書いてしまったら、この呪いを主題にした話は何を書いても余計なものになってしまう気もするのです。
幸せな未来は、読んで下さった方の想像に任せて、後は語らないのがいいのかな、とも思います。

書いた後でも、この連作物が、MC小説としてありなのかどうかは、ワタシ自身判断しかねるところもあるのですが、ちょっとしたアクセントにはなるのではないでしょうか。
こういうのを書いた後で、思い切り鬼畜な話を書いたら、「おいっ!」って突っ込まれるでしょうねぇ(笑)。
なんか、まだ感傷モードから抜けきっていませんが、頑張って書いていきますです。
感想、どうもありがとうございました。

08: 名前:著者猫投稿日:2011/11/11(金) 22:53
>「命令だ、玲子。笑ってくれ」
>「かしこまりました、宗太様」
 「……うぷぷぷぷぷぷ、あーーはっはっはっはっはっはっは!! きゃははははははは!!」
 嗚呼、せっかくのいいシーンが台無し(汗)。

 犬坂家の一族、のミッシングリンクを繋ぐお話でした。
 しかし平蔵さんも短気は損気。お兄さんを脅迫なり暴力なりで追い込んで「玲子を貴夫に仕えさせるように命令させる」ことでも目的を達せられたのに…(身も蓋もない)。

 何やら精神的に参っておられるようといいますか、今後もこういう「イイハナシダナー」な作品を書かれていたらまず風狂の振り子さんを心配した方がいいのかは置いといて(おい)、何はともあれ次回作も楽しみにさせていただきます〜。

09: 名前:風狂の振り子投稿日:2011/11/11(金) 23:38
>著者猫さま
お久しぶりでございます〜。

>「……うぷぷぷぷぷぷ、あーーはっはっはっはっはっはっは!! きゃははははははは!!」
>嗚呼、せっかくのいいシーンが台無し(汗)。
いへ、これなら軽く笑って済ませられますです(笑)。
ワタシが考えていた、せっかくのお話を台無しにする禁断の展開は、『かくれんぼ』の後、龍太くんが犬坂家に婿入りというものですから。
話をぶち壊しにするうえに、笑えないことと言ったら……。

>お兄さんを脅迫なり暴力なりで追い込んで「玲子を貴夫に仕えさせるように命令させる」ことでも目的を達せられたのに…(身も蓋もない)。
その状態だと、時間が経ったら奴隷状態が切れますからねぇ。お兄さんを上杉家に常駐させないと(←そういう問題ぢゃない)。

>何やら精神的に参っておられるようといいますか、
いへいへ〜、別に落ち込んでいるとか、元気が無いとかではないんですよ。そうだったら、たぶん何も書けなくなりますから。
なんと言いますか、去年もこの時期に気分が塞ぎがちだったので季節性のものではないかと。
ただ、自分の感情を上手くコントロールできないのがやっかいなところです。
なにしろ、ギャグ系のアイデアがさっぱり浮かんできませんから。
でも、読み切りならその時の気分に合ったものを書けばいいんですが、続き物がですね……イメージしている展開と感情が噛み合わないものですからうまいこと書けないだけで。
とはいえ、なんだかんだ言ってリハビリがてら、ぼちぼちと書いてはいますから、この分だとリハビリの話の方が先に上がりそうです。

ともあれ、コメントありがとうございます〜!
あっ、著者猫さまのコメントで思い出しました!
このお話の、「少し落ち着いてきたのか、玲子のの震えが収まってきた。」
と、「の」がふたつ重なっているところは直させていただきますです〜。 

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --