E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  Night of Double Mirror

01: 名前:ざくそん投稿日:2007/06/25(月) 04:23
Night of Double Mirrorの感想をヨロシク♪

02: 名前:パトリシア投稿日:2007/06/25(月) 15:29
初めましてパトリシアと申します。
いや、なんかすごくストーリーが練りこまれてますね。奥が深い。
まぁ、結局アイが何をしに来たのかはわかりませんが。

う〜ん、ここまで文章力があると次回作を嫌が負うでも期待してしまいます。
次回をがんばってください。

03: 名前:clown投稿日:2007/06/26(火) 14:50
 感想を書くのも確か始めてだったはずのclownです。

ストーリーがしっかりしていて、読み切ったあとの後味はすっきりした気分でした。

それと主人公の祥君が好きでした。
いいやつという訳でもなくだからといって悪に成り切るわけでもなく
不思議な親近感が沸きました。

やらなきゃいけないことありましたが、放置して一気に読んでしまいました(笑

パトリシアさんに同じく次回作を期待してます!

04: 名前:著者猫投稿日:2007/06/26(火) 18:03
 お初にお目にかかります。著者猫でございます。
 ふひー、やっと今週の感想付け終わりだ〜(汗)。

 ここでは定番と言いますか人気の「不器用/無骨なダークヒーロー」ものですね。
 一挙6話掲載という暴挙?でしたが、第2部(#5〜6)にHシーンがないので、下手に毎週更新して「Hシーンないの〜?」と言われるよりは良かったかもですね(笑)。
 少々アイの動機等に納得いかないものがなくはないですが(#5の真相と#1の出会いがかみ合ってない。再会が必然であるのだから、偶然を装う必要はない)。

 なにはともあれ、今後のご活躍を楽しみにしております。

05: 名前:Syun投稿日:2007/06/26(火) 22:27
皆様初めまして。(一応)筆者のSyunと申します。
今までずっと、作品を読むだけで感想を書いて来たりもしなかったの
ですが、一念発起して投稿してみました。
非常に筆の進みにムラがあるので、今後どうなるかはわかならない
のが申し訳ないところですが…………

>パトリシアさん

アイは、世界を旅するうちの一工程として祥の部屋に立ち寄りました。
…………日本はいいとしても、どこかもわからない場所のマンション
の十二階を通る旅がどんなものかはわかりませんが。

>clownさん

主人公は、基本的に誰かの死を悼める人間なので、結果的に
「人間らしく」はなったかなと思います。

>やらなきゃいけないことありましたが、放置して一気に読んでしまいました(笑
これはある意味最高の賛辞ですが、「やらなきゃいけないこと」
の方もちゃんと終わらせてくださいね(笑)

>著者猫さん

確かに、マリオネットやKeyの主人公を下地にしたようなところは
あります。ヒーローかどうかはわかりませんが……(汗
一挙6話掲載については、元々書き上がっていたのですが、第
一話にMC要素が無く、おっしゃるとおり第2部にHシーンもMCも
ないので、掲載作品のラインとしてはギリギリで落ちてるかなあ、
と思っていた所為で、今一投稿まで踏み切れなかったのです。
それでも、どこかの片隅で眠らせておくのもアレなので、今回投稿
させていただいた次第です。

アイについては、パトリシアさんへの返信で書いているとおり偶然
でした。
#5の過去シーンをアイから見た話も存在するのですが、MCもH
もないので、今のところお蔵です。


とりあえず、ストーリーは皆さん概ね受け入れられたようで安心です。

そして、読んでいただいた方もですが、管理人のざくそんさん。掲載
していただきありがとうございました。

06: 名前:みゃふ投稿日:2007/06/27(水) 14:30
漸く読ませて頂きましたでよ〜。
Syunさん、初めましてでよ、みゃふと名乗っている四色猫なのでぅ。
いきなりの全話アップ(しかも第一部は一話一話がそれなりの量)に面食らいながら全部読ませて頂きましたでよ。

文章力は素晴らしいとは思うのでぅが、みゃふには正直今回の話はMCで何がしたかったのかよく分かりませんでよw
ストーリーにしても矛盾を結構孕んでおりましたし。
いや、矛盾もそうだけれども、説明不足に感じましたでよ。
たとえば、祥くんがなぜ死神の鎌で斬られなかったのか。
おそらく、10年前にアイが祥君を治したからだとは思いますが、それだったら最後にアークスの攻撃にアイが守りに入らなくても大丈夫じゃんといらぬつっこみを入れてしまいたくなるわけでぅよ。
ほかにはアイの姿の事とか。
たしか、一話だか二話だかに通常時が消えていて、実体化するとあったはずでぅが、それが三話で姿を見せているのが普通となっていたり。

まあ、もうちょっとあったりするのでぅが、全部書いてもいいのだろうか?

ともあれ、みゃふも楽しませて頂きましたでよ。
次回作を楽しみにしていますでよ。

PS:今度送る時は一遍に全話ではなくもうちょっと区分けした方がいいように思いますでよ。ざくそんさんたちはもちろん、読む方も大変なのでぅ。二話ずつとか。二部は三話一遍でも大丈夫そうでしたけどw
PS2:もしもつっこみどころを書いて欲しいのでしたら、書いて下さい。その時は気合いを入れてつっこませて頂きますでよw
PS3:プレイステーション3(爆)

07: 名前:みゃふ投稿日:2007/06/27(水) 15:53
PS2がわかりにくい。
もしも、つっこみどころを詳しく書いて欲しいとお思いでしたら、その旨を書いて頂ければ、その時はみゃふが気合いを入れて、しっかりとつっこみを入れさせて頂きますでよ。
と言う意味なのでぅ。

08: 名前:ヒデ投稿日:2007/06/27(水) 18:47
文章力もあり、かなりの良作の予感

09: 名前:Syun投稿日:2007/06/27(水) 21:44
>みゃふさん

こちらこそ初めまして。

ずるずると投稿しないまま完成していた物を今更に送ろうと思
い至ったので、結果的にあんな量になってしまいましたが、や
はり読む方も編集するざくそんさんたちも大変だったと思いま
す。みなさんすみませんでした。そして改めてありがとうござ
いました。


MCについては、能力自体が他人に依存している事もあって、
確かに話の要素としても物語の構成要素としても弱いですね。
次回があれば、その辺は考慮したいと思います。

加えて、仰るとおり矛盾や説明不足も多いですね。書いている
うちに自分の中で段々変わっていってしまってるのだと思いま
すが、ちゃんと設定を詰めないとだめですね。
あと、基本的に主人公の一人語りなので彼の既知の情報しか出
せない、と言うのもありましたが。その辺は腕が足りませんで
した。


とりあえず返せるところだけ返すと、

>アークスの鎌で祥は斬れるのか
構想段階では、「アイの鎌を借りてアークスと戦う」プロットで
した。その時に、「鎌の刃に触れて斬れないことを確かめる」と
言う行動があったのですが、あの流れの方がいいかな、と思った
ところでカットになったのです。

>何故死神の鎌で祥は斬れないのか
死神の鎌は、魂(霊子?)を刈り取るのではなく「抜き取る」た
めに全ての元素を通過するが、唯一鎌の構成物質である根源元素
「エーテル」のみは通らない。
祥は、身体自体にエーテルを含むために、構成物質が弾きあって
鎌が通ることはない。

…………と言う設定を、ついさっき風呂に入りながら思いつきま
した。

>アイが守りに入った理由
…………まあ、突きつけた包丁が切れなくても、勇敢な人間か好
意を抱いていれば盾になってしまう、とかそんな感じで。

>アイの姿。結局、見えるのか見えないのか
これは仰るとおりで。無茶苦茶ですね。
なんか自分の中でも安定していない気がします。


他のつっこみ所については、つっこまれると全編改稿になりそうな
気もしますが、何かあったときに詰められるかもしれないのでお願
いしますー。


PS3は、ネットで見た扇風機の印象しかありません(爆)


>ヒデさん

どうもです。
予感であるところが何故か無性に気になりますが…………個人的には、皆さんが「文章力がある」と言ってくれる事がうれしか
ったり。文章書くことの励みになりますです。

10: 名前:みゃふ投稿日:2007/06/28(木) 02:13
了解でぅ。
気になったところを見直しながら上げていきますでよ。

○何で、アイは契約前と後であんなに性格が違うのか。
初登場時あんなに偉そうだったのに、契約した途端、可愛い性格になってるのが非常に気になりましたでよ。
いや、徐々に徐々に変わっていくのならきにならなかったんでぅけれど、あまりにも唐突に変わってしまったのでびっくりなのでぅ。

○何でいきなり感じてんのん?
というわけで、祥くんに犯されてしまうわけでぅが、祥君の言う通りなんでもっと抵抗しないのよん。
さらにいうなら、感じ過ぎじゃない? と思ったわけなのでぅ。まあ、これは神様だからとか言ってもいいでぅけどw

○先生、心介入されてますけど
心介入は心蝕の範囲内に居なければ意味がないはずなんでぅけど、教室で祥君を進路指導室に呼び出す時に既に心介入されています。
あの時、先生は心蝕の範囲外にいたはずなのになぜか心介入されてますw

○先生それは・・・・
先生、いくら何でもかっこいいし優等生だからって理由で生徒に惚れないで下さいw
どこの少女漫画の主人公でぅかw

○学校で平気でセックスとかしないで下さい。
先生、学校で平気でセックスとかしないで下さい。心介入があったとはいえ、せめて体面とか考えようよぉ。一体どこの少女漫画(以下略w
何であんなに大声出して、誰も気づかないんだ。昼休みだろぉ〜(所詮小説w

○井伊森さん
つっこみどころではないんでぅけれど、ここは本気で秀逸だと思いましたでよ。
このまま最後まで井伊森さんで通してくれたら由紀ちゃんはかなーり堪えたんだろうなぁとか。
いや、十分堪えてたけど。

○生きて、麻耶の事を忘れないであげて
いや、これはただの誤字なのでぅけれど。
自分の事を忘れないであげてって妹の事はどうでもいいのでぅか、お姉さんっw

○とりあえずこれだけ
ざっとみて、基本的にストーリー展開的に気になったところをつっこませて頂きましたでよ。
後ろ二つはストーリー展開とはちょっと関係ないところでぅけどねw
一人称物語なので、主人公の知り得る情報しか出せないというのは確かに仕方ないでぅ。
なので、なんで麻耶姉はアークスに命令出来たり、アイを見たり出来るのかとか、御城さんの事情とか、でてなくても仕方ないところはつっこみから外させていただきましたでよ。

○最後に
改めて見直してみると、ストーリー展開というか構成というか話の流れがどことなくマリオネットに似ているのを感じましたでよw(偉大だなぁ・・・マリオネット)
それはそれとして、三話くらいまで呼んでた時に過去話はなくて(この時点では過去話が表に出てくるとは思ってなかった)、最終的にアイが「もう飽きました」とか言って、祥君を殺すエンドを思いついて、そんなんだったら面白いなぁ〜なんて思ってましたでよ。
いや、最初の時点で殺せなかったんでぅけれど、その時は忘れてましたw
いざとなったらその拳でw
ほら、鈍器に成り下がったとはいえ、鎌の一振りで吹っ飛ばせるくらいの腕力を持っているわけでぅしw

11: 名前:Syun投稿日:2007/06/29(金) 00:14
ぐはっ、思ったよりツッコミ所が多い。

>何で、アイは契約前と後であんなに性格が違うのか。
基本的にアイは寂しがり屋でしたが、100年以上生きる中で心が摩耗していって、当初の性格になったのですが、自分の見える祥と出会ったことによって、本来の性格を取り戻し…………というのは無理がありますね。
完全に今考えた話ですが。

>何でいきなり感じてんのん?
言われてみれば不自然だ。
まあ、その辺は書き慣れていなかったのでご勘弁…………というわけにも行きませんね。

>先生、心介入されてますけど
あれ? 一応心介入されてなくて、考察の中でもそうなっていたと思いますけど…………

>他の先生関連
彼女は見た目普通ですが、実際は少女漫画の世界の人です(嘘)
男運がないと自分で言っていることからもわかる通り、変な人を好きになる傾向があるのです。
まあ、かっこいいと言うよりは、孤独そうなところに(間違った)母性本能を刺激されたのかと。
あと進路指導室は完全防音…………なんて学校は多分無いですね。まあ、学校のほとんどの人間(数名除く)は祥に関わろうとしないというか、必要以上に近づこうとしないと言う設定はありますけど。

>伊井森さん
何となくこう、ダメージ与えるならこれが一番かなと。

>生きて、麻耶の事を忘れないであげて
ぎゃひー。最後の最後でそんなオチが。気づきませんでした。

>その他
・アークスに命令できる件
メモでは、祥とアイの契約は「親愛」、麻耶姉とアークスは「隷属」(麻耶→アークス)となっています。
どうにかして屈服させたのだとは思いますが、その辺のエピソードは特に考えていなかったり。
・死神が見える
アークスと契約する付随効果のような物だと思っていただければ。別に麻耶ねえ死にそうとかそう言うことはありません。
・御城さんの事情
自分より家名が勝っている、と言うありがちなコンプレックスです。

>最後に
流石にマリオネットには勝てません。
あと、そのエンディング展開はカタルシスがありすぎるような(笑)
確かに、やってやれないことはないでしょうけど、その前に由紀に刺し殺されるのが早いんではw


まあ、こんな感じですか。設定考えた作者が何言ってんだ、と言うところもありますが。

12: 名前:みゃふ投稿日:2007/06/29(金) 00:53
>先生の心介入
ぬあ、読み違えたみたいでぅな
すみませんw
朝の時に言い淀んでいたのをそう言うのを連想してしまったからだとおもったのでぅ。
みゃふはあの時は呼び出しが疑問に対する答だと思ってたのでぅよ。

13: 名前:Panyan投稿日:2007/06/29(金) 09:36
 読ませて頂きました〜♪
悪魔が更生して、少しずつ人間になっていくお話でした。(えー)
近年稀に見る鬱系の主人公で、Panyanのイメージは『極悪非道にして厭世家のキョン』なのでした。溜息を吐くと、幸せが消えていくのデスよー。(えー)
死神のアイちんは、とても可愛く書かれていて、そのいじめれっぷりとか会話とかが、凄く活き活きと表現されているのが好きなのデス。
恐らくは、祥がアイちんを手放す事は無いでしょうし、アイも自分から祥を見捨てる事もないでしょう。
なんだか最後には、いつも身近にいるのが当たり前の二人っぽくなっていて、ちょっと嬉しくなってしまいました。

14: 名前:ヒデ投稿日:2007/06/29(金) 20:01
次回作を期待しているからです(笑

15: 名前:Syun投稿日:2007/06/30(土) 02:43
>Panyanさん
読んでくださりどうもありがとうございます。
作品に関しては、なんかそんな感じですね。あと、自分の書く作品では登場人物が溜息吐いてばかりです。自分がそうだからだと思いますが(笑)
最後については、やっぱりハッピーエンドの方がいいかなと。

>ヒデさん
何時になるかわかりませんが、次があればまた投稿したいと思います。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --