E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  名もなき詩

01: 名前:ざくそん[MAIL]投稿日:2006/07/11(火) 00:36
名もなき詩の感想をヨロシク♪

02: 名前:みゃふ投稿日:2006/07/11(火) 07:06
読ませていただきましたでよ〜。

とりあえず・・・・・ミスチルかよっ!!(^^)
何てつっこみを入れておいて・・・・・

なんつーか、つっこみどころの多い作品でしたでよ。
複数視点というか、視点がころころ入れ替わるだけのような・・・
しかも、誰の視点だかわかりにくいところがあって、その点はマイナスのような気がしますでよ。

しかし・・・・いじめっ子の理屈が・・・・嫉妬して、弄んでそれで親友というのがなんか頭にきますねぇ・・・・
友達とか親友とか言いながら、樹莉を物並の扱いをしてるところとか激しくむかつきます・・・・・
だからこそ、最後の復讐が映えるわけでぅが・・・・って、あれ? MCされた者を寝取ることによって、MCした人に復讐したりするのがDEOPETの基本理念だったような・・・・
MCしていた人自体をMCするのはどうなんだろう・・・・「一度壊れた心をどう扱おうと勝手」っていうのには間違いなく反していると思うのでぅが・・・・MCした人は壊れてないでぅし。

次も頑張ってくださいでよ〜。

03: 名前:パトリシア投稿日:2006/07/11(火) 07:42
樹莉編か・・・・やっぱ誰が誰だかわかりにくいところがありましたね。
まぁ、感情の内容はともかく心理描写は見事でした。
スッキリとする解放感はいいですね。DEOPETにおける龍正の気持ちもわかったし
次回も楽しみにしています。

04: 名前:著者猫投稿日:2006/07/11(火) 08:40
 既に指摘のある通り、文章中でころころと説明もなしに視点が変わるのはいただけませんね。空白行を他よりも多くする、間に線や記号を挟む、ページの切り替わりを利用する、単独視点でできる話にする(笑)等の工夫が欲しかったところです。
 冒頭も「お、テニスをやってるのかな」と思ったらバレーだし(そりゃ私が悪い。アタックって書いてるんだし)。でもまず、「あ、バレーボールをやってるんだな」という光景を読者に認識させる作業を怠ってはだめでしょう。女性視点では難しいですが、着ているものがスコートかブルマ(あえて!笑)かを明記するだけで舞台の印象はかわりますし。バレーボールならではの用語を散りばめるのも手でしょう。
 描写不足の解消はまだ課題ですね(私も偉そうなことは言えませんが)。

 うわ、時間がない。とりあえず続きはまた後で(汗)。

05: 名前:紊乱投稿日:2006/07/11(火) 16:47
どもども。作者です。
え〜、心理描写だけで物語を作り上げるという新たな描写法をしてみました。
おかげで皆さんのご指摘どおり誰視点かがわかりにくかったのが反省。
じ〜っくり読んでいただかないと分からない・・・お時間の無い方はごめんなさい。
ここでお知らせ!今のところまったく構成はできていませんが、要望があれば琉璃の奴隷物語も書いてみようかと思います。

>みゃふさん。
>とりあえず・・・・・ミスチルかよっ!!(^^)
何となく歌詞が樹莉の心境によくマッチしていたなあと。
ちなみに麻衣や龍正たちも同様なタイトルが・・・
>しかし・・・・いじめっ子の理屈が・・・・嫉妬して、弄んでそれで親友というのがなんか頭にきますねぇ・・・・
>友達とか親友とか言いながら、樹莉を物並の扱いをしてるところとか激しくむかつきます・・・・・
作者のイメージではかなりライトな感じなんで、軽い気持ちで読んでいただければと思います。
本人達は弄んでいるというよりはじゃれてるイメージで、樹莉も対して恨んでいるわけではないです。「ちょっとムカついた」ぐらいで。
>MCされた者を寝取ることによって、MCした人に復讐したりするのがDEOPETの基本理念だったような・・・・
そこらへんは復讐として受理されているので無問題。今回は樹莉と同じ状況に置くということで。
柚恵たちも幸せなので無問題。琉璃もそのうち幸せになるので無問題(しつこい)

>パトリシアさん。
>スッキリとする解放感はいいですね。DEOPETにおける龍正の気持ちもわかったし
>次回も楽しみにしています。
ありがとうございます。それぞれの心理描写がうまく伝わったのが幸いです。でも感情表現や地の文も入れるべきでしたね。
最後の場面は樹莉のリード能力を最大限に生かした場面です。ただ楽しいから寝取るという龍正の本心にはそんな思いがあったのですね〜。
といっても優嘉や麻衣はまったく知らないのですが・・・。注目していただいて嬉しい限りです。

で、長くなったので続きは著者猫さんの続きのときに。では。

06: 名前:通りすがり投稿日:2006/07/11(火) 19:51
感想への作者のレスを見て多少アレだと思ったのですが・・・
自分で書いた作品に対するおぞましいまでの自己陶酔を克服し、かつ掲示板で言われた改善点を真摯に受け止めれば「とりあえず読める」レベルには達するのではないでしょうか。

他人数の視点による進め方は優しくはないです。理解力がついていける読者だけ読めばいいというスタンスであるとしても、もっと話の質を高めてください。キャラ立てが中途半端ですし所々時間の流れや論理が破綻というか矛盾してます。

最後に。この程度の批判にへこたれないことを祈っております。がんばれ

07: 名前:著者猫投稿日:2006/07/11(火) 23:08
 で、戻ってきたものの、1回切っちゃうと書きにくいですね(汗)。
 えーっと、本編で書かれた部分(3の部分)をあえて視点変えて書き直す必要あったのかな、という気もします。その労力を1・2に振り分けて、全体を樹莉の昔語り、もしくはライブラリー発動!でもいいんですが、そういったサイドストーリーに仕立てる方向性も研究してみてください。
 怒涛の勢いで投稿するパワーには恐れ入りますが(ええ、それぐらいのペースで書いてみたいもんです(汗))、話を「煮詰める」作業を加えたら、なまじ立っているキャラがより輝きを放つのではないかと思います。

 えらい辛口になってしまいましたが。

08: 名前:紊乱投稿日:2006/07/12(水) 00:18
はい。戻ってきました。
>通りすがりさん。
>おぞましいまでの自己陶酔を克服、掲示板で言われた改善点を真摯に受け止めれば「とりあえず読める」レベルには達する
長い目では見ていただけないお厳しい意見で。素人が素人なりに弁解することが修復不能なまでの誤解を生んだとは・・・
また、楽しくないとのご指摘もありましたのでせめてと明るく振舞った次第です。気分を害してどうも済みませんでした。
これだけははっきりしておきますが常連さん方のレスの内容を見ていれば作品がダメなことぐらい私でもわかります。
ですが自分の作品が載ると嬉しいということも事実です。わかりました。しかと受け止めてさせていただきます。
ただ、文体だけでは感情は読み取れないものだと思ってます。現に私にとって、名を伏せた人のこういう書かれ方が何よりも一番へこむ批判タイプです。
しばらくサヨナラするいい機会なのかもしれませんね。いつの日か万人に好かれるプロ級の腕前になったら帰ってきます。ご非難ありがとうございました。

>著者猫さん。
>でもまず、「あ、バレーボールをやってるんだな」という光景を読者に認識させる作業を怠ってはだめでしょう。バレーボールならではの用語を散りばめるのも手でしょう。
>描写不足の解消はまだ課題ですね(私も偉そうなことは言えませんが)。
どうもこんばんは。描写不足。やはり最後まで上手く書けませんでしたね。反省でした。
バレーについてはあまり知識が無いので。事前に資料等で調べておくべきでした。
>本編で書かれた部分(3の部分)をあえて視点変えて書き直す必要あったのかな、という気もします。その労力を1・2に振り分けて、全体を樹莉の昔語り、もしくはライブラリー発動!でもいいんですが、そういったサイドストーリーに仕立てる方向性も研究してみてください。
はい。了解致しました。いろんな描写方法を模索中でしたが志半ばで力不足で倒れることをお許しください。
>怒涛の勢いで投稿するパワーには恐れ入りますが(ええ、それぐらいのペースで書いてみたいもんです(汗))
私のキャラに対する思い入れが先行してしまったためにこのような破滅の結果を招いてしまいました。
>話を「煮詰める」作業を加えたら、なまじ立っているキャラがより輝きを放つのではないかと思います。
なまじキャラが立っているのも私の暴走ですね。常連さん方の煮詰めるという作業に恐れ入りました。
>えらい辛口になってしまいましたが。
いえいえ。大変参考になりました。いつもありがたく思っております。
毎回作品を読んでいただいた方々、そして毎回レスしていただいた方々ありがとうございました。

09: 名前:通行人投稿日:2006/07/13(木) 02:59
もう来ない方のスレで厳しいことを言っても仕方ありませんが。
>自分の作品が載ると嬉しいということも事実です。
ここ、やっぱり問題だと思いますね。
ここは管理者様のしっかりとした投稿サイトですから、作品として投稿すれば掲載されるのは当たり前なんですね。

そしてこれはこのサイトが潜在的に抱えている『問題』だと思うのですが。
どんな作品でも、不躾に言えば読んだ人間の大半がつまらなないと感じるような作品でもとにかくレスがついてしまう。
常連の方々にはとにかくどこかほめなきゃいけない誓いでも立てていらっしゃるのかと思う方もいますが、結構…無理無理なのが見えていたりしますよ?
そうして、そのサイト性から、今まで文章を書いたことも無いような人がとにかく褒めて貰える、レスが貰えると寄って来る…
勿論そういった新人の方から面白い作品が沢山生まれているのも事実なのですが。

投稿される方にはもう一度、“自分以外が読んでも”面白いのかを考えて欲しいものです。
同時に、作品を最後まで何があっても書き上げる意思があるのかということも。
半端な、と言うのはいい方が悪いですが、気軽な気持ちの投稿が良いことなのか悪いことなのか…

10: 名前:通行人(09とは別人)投稿日:2006/07/13(木) 21:05
作品を投稿する以前に第三者を通して面白いかどうかを判断するのは、作品の特殊性から言って難しいのでは?
自分が、書いた作品である以上、自分にとって面白いのは当たり前なのだから、ひとりよがりになるのも仕方ない。そこを克服するのは腕なのかもしれないけれど、お金を払っているならまだしも無料で読ませて「もらっている」以上は妥協は必要かと。

そもそも、この手のサイトで面白くないという感想をわざわざ言う人は、自分の何を根拠に言っているのか。面白くなければ感想を書かなければいい。
書いてもどこをどうすれば良くなるのか「具体的に」書くべき
作者も感想が、なければ自分の作品は面白くないんだなと自覚できるくらい大人になるべき。

つまり何がいいたいかというと紊乱さんの作品は、俺にとっては嫌いじゃない。
一部の人の意見にいちいち左右される紊乱さんも子供だが、わざわざ、面白くないという奴は意味がわからない。
一見管理人を気遣ってるようにも見えるが、結局は管理人を隠れ蓑にした暴論。
管理人もサイト運営に嫌気が指したらやめればいい。文句を言う権利は誰にもない。
管理人だってビシバシ送れと言ってるのだから、管理人じゃない人間が周りでごちゃごちゃ言う権利はないし何様のつもりなのか。

にちゃんねる風に言ったら「自治厨ウザイ」

11: 名前:通行人3投稿日:2006/07/13(木) 23:00
2ちゃんねる風をあえてこちらに持ち込むというのなら
私も一言言わせてもらう。

「スレ違い」


――私どもはこれにて退散いたします。皆様、どうも失礼いたしました。

12: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2006/07/14(金) 12:56
 読ませて頂きました〜♪
樹莉さん話だけあって、優嘉と麻衣が影が薄くなってマス。
今回の見所はやはり、若い時の樹莉さんでしょうか。初々しい感じが良いデス。
しかし、親友を騙る3人は自業自得とは言え、結構酷い目にあってます。でも、苦痛だけを与えられるよりは良さ気デスが。特に美咲は。
Panyan的な趣味デスが、樹莉さんがその能力を十全に使って、優嘉と麻衣がドロドロになっちゃうぐらいいぢめるっていうのを見てみたいデス。(えー)

上の皆さんの意見を読みましたので、追加をば。
紊乱さんにはごめんなさいと思いつつ、ちょっとだけ。
お話しを書くのは、結構大変な事だと思います。だから、最初は上手く書けなくて当たり前。だから、読むほうはその点を加味して、感想、またはご意見を頂ければありがたいと思います。でも、書くほうはそれに甘えず、何回も推敲するとか、他の作品を読みふけるとかして、自助努力するとかが必要かと。
たぶん、的確なご意見を読者さんから頂ければ、いつか作者さんが良質の作品をお届けできると思うのデスよー。(甘々な意見と思いつつ)
いまだに自分の作品に自信の持てないPanyanの意見デス。スレ違い失礼しました〜♪

13: 名前:紊乱投稿日:2006/07/14(金) 17:32
「通りすがり&通行人」さん。言われる側の気持ちにもなってもっとよく推敲してからレスしてください。多くの人が見る『感想掲示板』ですので。
『批判』は歓迎ですが『非難』は悪口。自分が気に入らない作者だから追い出したい。その気持ちはよくわかりましたから。「もうこない方の」・・・読むことさえダメとは・・・
『投稿とは』みたいなその考え方に関しては何も言いません。考え方は人それぞれですから。ですのでどうぞ『通りすぎ』てください。
名を伏せてるので思いのたけを書いたかもしれませんが、私はかなり抑えてます。このおかげで努力していないイメージがつきましたからね!!
「サッカーしようぜ〜」「やるやる〜」「下手なお前は混ぜてやらない〜」「え〜」「サッカー下手だからもうお前とは2度と遊ばねえよ〜」「な、何故にっ!?」なんて光景が浮かんだ(は)

>通行人(09とは別人)さん。こんにちは。
どうもありがとうございます。左右されてますか〜。優柔不断だからなぁ。
皆さんの「煮詰める」を十分やってから投稿しますよ。諦めるつもりはさらさら無いんで!

>Panyanさん。こんにちは。
Panyanさんたちのように的確なご指摘や批判を下さる方にはお見苦しいところをお見せしました。
これからしばらく暇で日中ずっと作品にとりくめるのにな〜。今投稿したら煮詰めてないように思われてしまうではないか・・・お、おのれ策士め(?)
>親友を騙る3人は自業自得とは言え、結構酷い目にあってます。でも、苦痛だけを与えられるよりは良さ気デスが。特に美咲は。
柚恵は二股ですからね〜。柚恵の彼氏は本来樹莉が好きでしたし。本物なのは龍正に書き換えられた感情だけなのかな。
>Panyan的な趣味デスが、樹莉さんがその能力を十全に使って、優嘉と麻衣がドロドロになっちゃうぐらいいぢめるっていうのを見てみたいデス。(えー)
キュピーン!(アホっぽい)いいですね〜。ん〜。そんな感じのを書いてみたいですね〜。

このサイトを初めて見つけたときは「すげ〜っ!」と思いながら時間を忘れて読んだものでした。
私の場合、昔は施術シーンが多い方が良かったんですが、今では心理状況が分かるものが好きです。
『感想』は書きにくいものです。実際私は書いたことありません(ぅおい!!)
ではでは。

14: 名前:その他大勢の第三者たち投稿日:2006/07/14(金) 22:31
読後の感想ですが、
書いてる人の自己満足しか感じず、あまり面白くありません。

以前の、MC++言語入門がアイデア的にも面白かったです。
こちらの方はもう書かれないのでしょうか?

15: 名前:紊乱投稿日:2006/07/15(土) 00:11
>その他大勢の第三者たちさん。
>あまり面白くありません。
期待にそぐえずすみません。ですが面白くしろと漠然と言われても困ります。せめて「○○さんの○○の作品が面白い」という風なアドバイスをしていただけないでしょうか?
このままでは面白さについても見解が違うままなので。「面白」の参考にするものが欲しいのです。
良ければ面白関係のスレを立てるのでそちらに面白のアドバイスをください。

>以前の、MC++言語入門がアイデア的にも面白かったです。
>こちらの方はもう書かれないのでしょうか?
え?・・・こっちの方が軽い気持ちで短時間で書いたものだったので内容は薄いと自分では思っていました。
現在の状況は、龍正たちが立ってるというご指摘を受けて修正の余地ありと考えております。
今のところまったく別のキャラで進めるつもりなので展開が閃くまで書く予定はしばらくありません。

私なりに思ったのですが、変に長々と入り組んで書くよりも分かりやすくさっくりと書いたほうが受け入れられやすいのですね。
MC→エロ→感情という重視が一番受け入れられやすいのかな?試しに軽い気持ちでの作品を書いてみます。
そうか〜『MC』小説だからな〜・・・キャラを立てると自己満足になってしまうということが分かりましたよ!(気づくの遅っ!!)
このレス主さんにむちゃくちゃ感謝です!ありがとうございます!!

16: 名前:ジジ投稿日:2006/07/15(土) 01:04
どうもはじめまして。ジジといいます。
よろしくです。

えー。まずはじめに。厳しい意見です。辛口です。たぶん紊乱さんが凹むこともいっぱい言うと思います。
でも、非難ではありません。そんなつもりは毛頭ありません。ちなみに批判を辞書で引いてみたのを要約すると、
いいところはきちんと褒めるがダメなところは徹底的に指摘する、とのことでしたので。うん、たぶん批判だろう。
あと『紊乱』を毎回コピペするのが大変なので、以下、紊乱さんをあなたと呼ばせてもらいます。すみません。

ではでは。あなたの作品はダメではないでしょう。ただ下手くそなだけです。
ちなみに僕も下手くそです。たぶんあなたを批判している人たちで、自分が下手くそだと思ってない人もいないでしょう。
そもそもプロだってボツと編集からの赤ペン攻撃のすえに本を出してるわけですから、素人の我々が下手なのは当たり前です。
もしも下手だと言われて凹んだり、腹を立てたりしてるなら、そんな必要はありません。

それから、気をつけたほうがいいと思うので言っときますが、あなたには人の意見を捻じ曲げて解釈するクセがあります。
そんなことはない!!と思うのでしたら、無自覚に行っています。具体的に例を出しますと、
>「もうこない方の」・・・読むことさえダメとは・・・
と言っていますが、『もう来ない方のスレで厳しいことを言っても仕方ありませんが。』と言う発言は、
>しばらくサヨナラするいい機会なのかもしれませんね。いつの日か万人に好かれるプロ級の腕前になったら帰ってきます。
と言うあなたの発言を受けてのものであり、あなたがここを出て行く可能性は高いし、そうでなくとも以後のあなたからの反応は望めないだろうということです。
読むことさえダメとは誰も言ってません。そんなこと誰も言ってません。このほかにも、あなたはいろんなところで勘違いしています。

あと、
>私はかなり抑えてます。
ってことですが、止めた方がいいですよ。我慢は毒です。
それに、こういうのは往々にして本人は隠しているつもりでも、周りにはバレバレだったりします。

さて、あなたはいろいろと批判を受けているわけですが。で、あなたの反応を見ててなんとなく思うのですけど。
もしかして、腹を立てていませんか?ぐだぐだ文句ばっかり言いやがって、とか思ってませんか?
確かに批判にはおせっかいな面があるし、余計なお世話だったりすることもあるでしょう。
だから、批判されたことを全部直そうとはしなくてもいいと思います。
でも、何でわざわざそんなおせっかいするのか、ってことも考えてほしいなぁと。
長い目で見てもらえないと言っていましたが、(9、10はよく分かんないけど)あなたを批判した人たちで、
あなたが未来永劫、下手くそなままだと思っている人は誰もいないでしょう。
だからこそ批判するんですよ。みんな早いとこあなたに上手くなって欲しいんです。
通りすがりさんなんてROMなのにわざわざ書き込んで、へこたれずにがんばれ、とまで言ってるんですよ。
あなたは非難されたととってますけど。本当に時系列や論理に矛盾はありませんか?
きちんと批判を受け止めていると言うなら、それに越したことはないし、謝ります。ごめんなさい。

>今投稿したら煮詰めてないように思われてしまうではないか・・・
きちんと推敲してあるのであれば問題ないと思いますよ。煮詰めた方がいいと言ったのであって、投稿間隔を延ばせと言ってるわけじゃないでしょうから。

で、不倶戴天から始まる一連の作品群ですけども。
なんだか作者がキャラを愛してるんだなぁってのは、ものすごく伝わってきます。
でも、僕には彼らの魅力が伝わってこないんですよね。魅力がないといってるわけじゃありませんよ。伝わってこないんです。僕に理解力がないのか。
よく感想版で、『○○はこういうやつですからねぇ〜』と言うのがでてきますが、そ、そうなんだっと思うこともしばしば。
キャラの行動理由がよく分かんなかったり、矛盾して感じることもあります。
書くほうはキャラのこと分かってるので矛盾なく書いてるつもりでも、手探りの読者には矛盾して見えるってのはよくあるので、その辺に原因があるんじゃないかなぁと思います。

作者のキャラ愛が伝わってくる分、それが分からないのがもどかしいです。
あなたが上達し、僕の理解力も高めてキャラの魅力を共有できる日を楽しみにしてますよ。

とまぁ、これだけ書いて、『非難された』とか思われたら、なかなか凹みますね。

17: 名前:紊乱投稿日:2006/07/15(土) 15:38
はい。では私のあのレスの真意を抑えずにお答えします。
私は別に批判に腹を立てていることはまったくありませんし、それを受けて下手ながら修正もしているということをお伝えします。
他の作品の感想と比べたら私の作品が下手なぐらいバカでも分かるでしょう。お世辞も分かってますし。まあバカだと思われてあのようなレスがあったわけですがw
で、私が「下手だと言われて反論している」と思われているようなので書かせていただきます。

名も知らない人が「恐ろしいほどに自分自身に酔いしれてるので努力してそれに打ち勝て」とか「真摯でない」つまり「真面目でない。片手間だ」といったことに対してはかなり腹立たしく思っています。
おかげで皆さんに「不真面目」という印象を植え付けられたと思うんですが(違うならいいんですが)
「文体だけでは感情は伝わらない」と書いたのはせめて誤解を解いて欲しかったわけです。

作品の質を高めてください・・・MC作品の質って何でしょう。具体的に言っていただかないと。そう言われてはいと直せるものなら最初から良い物を書けてると思いませんか?
破綻と言うか矛盾・・・物事が成立しない。というか、同一の命題が肯定されると同時に否定されている。ことですね。
時間の流れの矛盾・・・前書きが無いのでこの作品のことですよね?どこでしょう?具体的にお願いします。
論理の矛盾・・・これもこの作品ですよね?既にみゃふさんに指摘をいただいたこと以外ですよね?論理が成り立ってない・・・どこでしょうか。

次です。「分かりました気をつけます」のあのレスにさらに反論する必要があったのか。まったく無いですよね。
それより「そうは言ってない」と反論すると思ってました。どう見ても嫌味にしか取れないと思ったんですが。おかげで非難だったことがよくわかりました。すみませんがあのレスで試させてもらいました。
抑えずに言いますよ。「嬉しいと思うことは『問題』」・・・それほどおかしいことなのでしょうか?話が「投稿とは」に飛躍してませんか?
「陶酔することは恐ろしい」・・・「今回の作品は自身が無いですが見てください」と思う人がどこにいるのか。それこそ「不真面目」ではないのか。

「文体だけでは感情は分からない」と言う言葉をそっくり返す形として、私の受け止めたことを書きました。
これを誤解だと言うなら、「不真面目」を取り消してもらわないと。作品が下手だからって私の人格まで否定されては心外です。

あの方に質問。例えば・・・
「あなたにも是非一度書いてもらいたいです。そのおぞましく高いプロ意識と作品の質へのおぞましいほどの執着。新参作家の良いお手本になりますよ。がんばれ」
と書かれてどうですか?書く気になりますか?嫌味に取れませんか?(取れないのならぜひ書いてください。私も参考にさせていただきます)

以上。長くなりましたが私も思いのたけを書いてみました。最初からこう書けばよかったんですね・・・感想掲示板と言うことで遠慮してしまったです。

18: 名前:通りすがり投稿日:2006/07/16(日) 00:19
召集に応じてはせ参じました。紊乱さん、こんばんは。通りすがりです。
ええとまず、

作品が下手だから人格まで否定したつもりは毛頭ありません。
そして真摯ではない、とは言いましたが不真面目と言ったつもりもありません。
「おぞましい、その他の不快を催した表現については幾重にもお詫びします。
あの箇所は少し言いすぎでした。申し訳ありません。

「作品を真面目に書いてない」、とも言ってません。
感想に対して(特に欠点を指摘してくれている箇所に対して)、紊乱さんはきちんと向き合っていない、という私見からの発言です。

以下、箇条書き。
・通りすがりが書き込んだのは6番と今のこのレスだけです。他のレスは全くの他人です。(故に反論なども一切しておりません)

・作品の質について…5W1Hを読みやすい形で抑えてください。

・「がんばれ云々について」
 私の言葉をどう受け取るかはご自由です。
 が、今後の技量の向上とひいては良作を作られることを期待して最後の言葉を入れたつもりです。

・「真摯に受け止めていない」
 失礼ながら紊乱さんは多数の作品を投稿しており、そのたびに常連の方々から色々と突っ込まれているのに、全く進歩が見られないように感じたのでそう指摘させていただきました。

・矛盾点、作品の悪いところの具体例
 こちらの方は抹茶の常連の方々が詳細にレスをつけていらっしゃいますので「同様の箇所」とさせていただきます。
 ただし、私のレスが的外れであるという指摘がどこからもなされていないという事実を踏まえた上で改めてご自身の作品を読み返してください。
 仮に矛盾点がなかったとしても「そう錯覚させる」記述があまりに多ければNGであると考えております。

19: 名前:通行人(9番)投稿日:2006/07/16(日) 03:22
あ〜、なんていうかダメダメですね、て言うかアホですな。

>『批判』は歓迎ですが『非難』は悪口
馬鹿ですね。
ここは『感想掲示板』なので、無理無理褒め称える書き込みばかり書く所じゃないんですよ。
読者がつまらないと感じればつまらないと書き込みますし、常連の方がここをこうした方が
いいんじゃ無いかと思えばそう書き込みますよ。
(それが嫌なら“好意的な感想スレッド”でも立てたらどうですか?
さぞかし満足のいく掲示板になりますよ)
それを『非難』だとか歪んだ捉え方しか出来ないからいつまで経ってもクソつまらないんです。
はっきり言ってあなた人が集まるとこで文章書く資格無いです。


「作品を真面目に書いてない」ですね!真面目に書いてるつもりになってるだけですよ。
でなきゃ人の意見にムカついてばかりでちっとも「ありがたい」とか思わないなんてありませんて。

「真摯に受け止めていない」でしょうが。真摯に受け止めてたら何で自分達みたいな名前を
伏せた書き込みが発生する前からあんな不満たらたら?

>論理の矛盾・・・これもこの作品ですよね?既にみゃふさんに指摘をいただいたこと以外ですよね?論理が成り立ってない・・・どこでしょうか。
なんつーか全部なので特に個人的に気になってる所を言わせて貰いましょうかね。

他人が催眠なんかで人を操ってるのはだめで自分が能力で人を操るのはいいんですか?どんなジャイアニズムだよ?
そもそもヒロインが主人公好きなのだって能力使われたからですよね?
それが飛田やら他の男と何が違うんで?まさか“今は”心から愛してるし主人公も
本気で大事にしてるからOKとでも?お笑いにもなりませんよ?
他の「操られている!」と寝取った女性がヒロイン以上に本気で大事にされてる可能性はゼロナノ?
一度壊れた心をどうしようが俺達の勝手?訳がわかりません、何がしたいの?
操られて哀れな女性を開放したいならそれだけすりゃいいし、その哀れな女性を他の男に金で売ることが
他のMC者達がしてることと何が違うんでしょうね、さっぱりです。
ぶっちゃけそこらに歩いてる人を操って売り飛ばすのとそんな変わりませんよ?
「元々可哀想な人なんだから」と自分勝手な言い訳してる部分以外は。
大体MC者が自分で苦労して落とした女性を大事に扱う確立と金で女を買った男がその女を末永く、
大事に扱う確立とどっちが高いんですかね?
自分にはむしろ後者の確率の方が低いとしか思えないですがね。

>自分が書く作品のキャラを愛して何が悪い?MC作品の質って何でしょう。具体的に言っていただかないと
まぁ本気で言ってるんでしょうが・・・本気で言ってるんなら、こちらに投稿されるのはやめて、
自分でHP立ち上げて掲載されてはいかがでしょうか? まあ読みませんけどね。
『E=mC2』さんは素晴らしいサイトですよ。
正直なところ『E=mC2』さんじゃなくて個人サイトとかに載ってたらまぁ読んでねぇな
って作品は結構あります。
でもそれはそれでいいんですよ、そこから掲示板でのやり取りを経て面白くなっていけばいいし、
そもそも自分には合ってないけどちゃんとしてる作品とかなら書き込みは面白いと思った人が
するのわかってますからわざわざ意見しませんし。
ホントに駄目だ(と個人的には感じる)作品ならスルーするんですどね〜…よっぽどおかしなことしてなければ。

あなたもこのサイトが、そして掲載されている作品が面白いと思ったのがきっかけで、自分でも書きたくなって
実際そうしてみた…そこに悪いことは何も無いんですよ?その行動力はむしろ感心すべきところです。
ただ、そうして投稿した結果、自分の望まない『意見』がこれだけ書き込みされていて、
それがどうしても自分には『避難』にしか見えず、どうしてもそれに『耳を貸す気にならない』のなら・・・
それはですね、あなたがこのサイトに投稿されるのに向いてないんですよ。
まあ私には他の投稿サイトに投稿されればあなたの望む結果が得られるとはとても思えないので、
『投稿サイトに作品を投稿する』こと自体に向いてないんだと思いますけど。
ですから、個人HPででも発表されてはどうかと、個人ページでどんなオナニー晒してようが
別に誰も文句言いませんて。

P.S
あ、あなたでも喜ばれそうな投稿サイトありました。
http://fantasy.nantv.com/index1.html
こちらです、どうですか?
ここは基本的に『批判』することで書かれなくなるのが怖いクレクレさんばかりですから。

20: 名前:通行人(9番)投稿日:2006/07/16(日) 03:32
そうそう、あなたの特にイタいところはですね、
>論理の矛盾
辺りで書いたようなことを(する主人公達を)本気でなんか「カッコイイ」とか
思って書いてそうなキモイ所ですよ(具体的指摘)

21: 名前:その他投稿日:2006/07/16(日) 23:00
この作者は、思いっきり読者の逆鱗に触れたな

22: 名前:通りすがりの名無し投稿日:2006/07/16(日) 23:27
え〜と、
HEART×HUNTERの方にも書かせてもらった者なんですが。

紊乱さんの作品は好きですし、龍正は
このサイトの主人公のなかではイチバンのお気にです。
まぁ理論的とかは、所詮作り物だから(おい!

ジャイアニズムですかぁ・・
ソレって正義に漏れなく付いてくるオマケ!みたいな気が?
それに龍正は完全無欠なヒーロー
じゃぁないですよね始めから?

あと、飛騨にもちょっとだけ同情してたりもするんですが実は・・
「逆鱗=敏感な傷口」だったりもするし。

23: 名前:永慶[MAIL]投稿日:2006/07/16(日) 23:39
紊乱さん、こんにちは。永慶です。
何人もの心理描写が錯綜する、まさに文字通り「絡み合う」文章の実験作ですね。
一方で催眠暗示はしっかり王道をおさえたものが色々と登場して、
楽しかったです。

紊乱さんの「コンスタントに沢山書く力」は本当に凄いですね。
これはこちらのサイトに投稿している作家さんのほとんどが、
感服していると思います。

上では色々な話になっておりますが、小説の技術については、
あまり言い過ぎると非常に難しいところに落ち込んでしまうと思いますね。
また、巧い小説がMC小説的にも面白いとは必ずしもならないのが
厄介なところですよね。
僕はアメリカのEMCSAとか結構読んでいるクチですが、
もう日本人の自分でも文句言いたくなるぐらい稚拙だったり、
英語の間違いだらけの小説も山ほど投稿されています。
でも意外とそういうものの中にも、妙なリピドーがストレートに伝わってきて、
楽しめるものとか多いんですよ。
巧さを追求しても、面白さに到達するとは限らないんですよね、やっぱり。
だから僕は自分で書く時にも、
「巧く書けなくてもいいから、極力わかりやすく、伝わりやすく書きたい。」
「オリジナルなものを目指すより、面白いと思ってもらえるものを目指そう。」
と考えるようにしています。

そして僕にとって「わかりやすい、伝わりやすい」作品は、
「MC能力/技術/現象によって引き起こされるエロシチュエーション」が
メインとしてしっかりスポットライトを当てられているものだと思っています。
MCエロ小説の基本はこれではないでしょうか。
MCエロシチュエーションが、妄想を強く刺激する作品。
これが「MC小説の面白さ」の原点だと思います。

15番の書き込みで、「肩の力を抜いて、シンプルな話を書いてみようか」
という主旨のことを仰っていますが、僕も一度その方向をお薦めします。
今の作品世界は少し、紊乱さんの中で完成しすぎていて、
とっつきにくい印象を与えている可能性があります。
一旦シンプルな構造で、直球勝負をする。
お客さんに自分の考える最も「ヤラしい」MCシチュエーションを提起する。
「そのシチュエーションで読者と一緒に気持ちを高揚させる」ことを目的として、
キャラも描写も構成も文体も、
全てその目的のために最大の効果を発揮するものを選ぶ。
そうでないものは切り捨てる。

少し気分を変えるためにも、そんな作品に挑戦してみるのも如何でしょうか?
期待しています。

24: 名前:通りすがり投稿日:2006/07/16(日) 23:45
・・・・・・。
>通行人様、その他様
私が言うのも目くそ鼻くそだと自覚した上ですが、ちょっと落ち着いたらどうでしょうか?

誰がどんな作品を書くのも自由ですし、投稿するのも自由です。読者として感想をつけるのも自由です。
しかし通行人さんのレスを見ると、紊乱さんがおっしゃるように「気に食わないから追い出したい」という風に見受けられます。それは非常に悲しいことです。

>この作者は、思いっきり読者の逆鱗に触れたな

自分個人の意見をあたかも圧倒的多数の意見であるという風に見えてしまいます。
コテハンで名乗らなかった私が指摘するのもかなりアレですが・・・。

紊乱氏曰く、
>次です。「分かりました気をつけます」のあのレスにさらに反論する必要があったのか。まったく無いですよね。
>それより「そうは言ってない」と反論すると思ってました。どう見ても嫌味にしか取れないと思ったんですが。おかげで非難だったことがよくわかりました。すみませんがあのレスで試させてもらいました。

とのことで、非難、という表現としたのは通りすがりを釣るためだったとおっしゃってます。
紊乱氏も、批判はある程度まできちんと批判として受け止められているのではないでしょうか?

読者が作者の作品を100%理解することが難しいことであるように、作者が読者の感想を100%理解しなかったからといってここまで吊るし上げることは流石にやりすぎであると思います。

以上です。

25: 名前:6(通りすがり)投稿日:2006/07/16(日) 23:50
失礼。書き込みが混乱してしまいました。6と18と24が私の書き込みです。次回以降があれば、6の数字コテハンを使わせていただきます。

26: 名前:通りすがりの名無し(22)投稿日:2006/07/17(月) 00:08
あと敢えて蛇足するなら、
「逆鱗=敏感な傷口」であるなら、
そして創作活動の目的が情動の喚起であるなら、

これはまさに成功しているとゲロしてくれた、のかも?(まぁたぶんw

27: 名前:ここまでくると投稿日:2006/07/17(月) 02:20
どうにも擁護はただの甘やかしにしか聞こえてこないのですが…
10みたいになると自演にすら見えてきますし。

永慶さんもおっしゃってるようにうまくと言うかこのサイトのニーズ的に
「面白い」と沢山の読者が思える作品が書けるようになるといいですね。
とにかく紊乱さん自身が読んで面白いと思った作品(出来れば複数)を
ひたすら読んでみることをお勧めしますよ。
絵の練習じゃないけどひたすら模写?しまくってみるとか。

28: 名前:通りすがりの名無し(22)投稿日:2006/07/17(月) 03:19
え〜と、、素朴に疑問なんですが・・
27さんは読んで良いと思った他人の感想コメントを

ひたすら読んでみるとか
絵の練習じゃないけどひたすら模写?しまくってみるとか
いつも実行してるのでせうか?

そしてそれが効果あるとか?

29: 名前:森林 軽風[MAIL]投稿日:2006/07/17(月) 07:39
紊乱さん初めまして、毎度楽しく読ませていただいてます。
時折書き込ませていただいてる、森林ともうします。

色々叩かれているようですが、私は紊乱さんの作品が好きで、毎回楽しみにさせていただいております。
これからも作品を楽しみにさせていただきますし、楽しく読ませていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下は、素人で無知である視点から言わせていただくので、みなさん聞き流しで結構です。

>紊乱さん
何処にもさらしたことはありませんし、これからもさらすことは無いと思われますが、私も『物書きモドキ』をしております。
その上でいうと、私と紊乱さんの書き方は非常によく似ています。
そのためか、文の構成、話の全体的なつながり、その他が理解できるつもりです。その結果、楽しむことも出来ます。
セリフとその他のバランスから、ぶっちゃけて言うと『アフレコ台本』のような感じがいたしました。
元の文章は『セリフ頭にキャラクターの名前』があったのではないでしょうか?
同じ方式で書かれている方なら、その表現方法を解読できると思いますが、他の人は理解できない可能性があります。

元の文章は『紙』などに書かれてますか? ……… 一行空けながら文を書いて見ましょう。
セリフを重点的に書き込んでませんか? ……… 頭の中に情景描写してる状態です。
最初の書き上げのとき、セリフばかりで情景描写がおろそかになってませんか? ……… 後になれば必ず情景は忘れてしまいます。
物語の内容を『フローチャート』にして見ましたか? ……… 思いついたらすぐに書き留めておきましょう。ネタ帳とは別に…。
『面白い作品を書こう』としてませんか? ……… 他人でも分かるように『くどく』書いてみましょう。自分が面白い必要は無いです。

面白さを考えないようにしてみましょう。面白さは後で考えてみてください。
頭の中にある作品・キャラクターの設定を文字に記してみましたか? ……… ネタは全て記すこと。絶対です。
書き終えた後に、始めから『フローチャート』を作りながら読み返してますか? ……… どんなささいなことも見逃さずに全て拾うことです。

…それらを一度やってみてください。その後何かが違うと思います。何かが分かると思います。

決してよい作品とは言えないかもしれませんが、人をひきつける力があると私は思います。
私から見れば本当に面白いです。
投稿できるものを書けない私から見れば、うらやましい限りなのです。
荒削りでも稚拙でも、必ず少なくとも誰かが楽しんでくれます。引き込まれていきます。
一人でも楽しんでくれる人がいたのならそれで勝ちです。
しかし、それで満足しないで、自分の作品を否定してみてください。
『何処が』否定材料となっているのかを探してみてください。それらを見つけることでも変わってくることはあると思います。

ワケの分からないことを書いてしまったかもしれませんが、とにかく何事もあきらめないで書き続けてください。
お願いします。大した評価・批評・指導なんて出来ませんが、あなたの作品を最後まで読ませてください。
これからも応援させていただきます。

>ここに書き込まれた皆さん
甘い考えを書かせていただきます。
『小説』を『作文』することは難しいですし、評価も固定のものは得られるはずが無いと考えております。
自分の作品を万人の総論から採点してくれる人なんて存在しません。してはいけません。
個人の意見はあくまで個人の意見、『全ての意見はコレ一つ』のような評価のしかたは間違っていると思います。
どれだけ大作を送り出してきた『編集者』でも『一個人』なんです。もう一度全てを考え直してみてください。
作った人が存在する者はかなりの確率において『自己満足』のための『道具』です。要はその『自己満足』を理解させる力がどれだけあるかにかかっているでしょう。『編集者』などというものはその『理解』のためのごく『一部』のフィルタだと思ってます。
投稿系のサイトは『読む人』全てが『編集者』となりえます。しかし、過激な発言はやめてほしいです。

世の中にはネット上の『過激な発言』を怖がる人がいます。間違いなくいます。
例えば、全ての人が2chを知っているわけではないです。全ての人が2chに訪れているわけではないのです。私は行ったことがありません。
このネットワーク上に存在する『一部の単語』ですら知らない人間もいます。『おしゃべり』板の過去ログのように私がそうでした。
『過激な発言』が原因で『新たな投稿者』の出足を挫かせてしまう事だってあります。
また、「このサイトは荒れてしまった」と勘違いをしてしまう人も出てきてしまう『可能性』があります。
いままで『過激な発言』や『過激な討論』になったことはほとんど無いはずです。みなさんが分かっておられるように『MC』というジャンルは非常に小さな存在です。今までそういった発言がなかったのは、この貴重なサイトを護っていこうという意志からであると信じております。その意志を無駄にしてしまうのですか?
『発言』を我慢する必要はありません。
しかし、『過激な発言』はしてはなりません。
このサイトに集まってくる人間が『気の強い人間』ばかりなはずがありません。『気の弱い人間』も多いはずです。
このジャンルに非常に興味があるのに好きなのに、『過激な発言』で怖くなった気分が悪くなった、そして「もう来るのをやめよう」という極論的な展開もありえるのです。
そんな展開を少しでも抑えようと、『過激な発言をしない』などの『暗黙のルール』が出来上がってたのではないでしょうか?
発言の内容はしっかりしたものです、しかし、その『見た目』が『過激』であると、『よい評価』も『ただの最悪文』となることもありえます。
いくら相手が気に入らなかろうと、多くの読み手を怖がらせるような『文の応酬』はやめてください。

私の論は場違いであるかもしれませんので、これまでにさせていただきます。
『ボロが出る』という自爆が起こるかもしれませんので、この件に関する返答は一切いたしません。
大変長い文章になって申し訳ありませんでした。
これを期に、現在の状況が納まることを願っております。失礼いたしました。

30: 名前:紊乱投稿日:2006/07/17(月) 19:45
初めに。どうもごめんなさい。通りすがりさん=通行人(9番)だと勘違いしておりました。
ご丁寧に説明していただけたので、非難ではなく批判だったと訂正させていただきます。そして「腹立たしい」を取り消させていただきます。

通行人(9番)のあの板違いと言われていたレスがなければ終わってたんですよね・・・
で・・・その人のレス・・・はあ。何か言ってることが・・・感情爆発しちゃってるし。2chでぶちまければどうです?意気投合できますよきっと。

通りすがりさんじゃなくて通行人が釣られるということは、通行人のほうは9番のレスの時点で少なくとも悪意があったんですね。
ですからジジさん。やっぱり感情は抑えた方がいいですよ。身体に毒であっても。
相手がたった一人の読者であっても私にとってはこういう感情的な中傷は嫌なものですから。
ちなみに辞書によると逆鱗とは目上の人の怒りだそうですね。

で、9番は紊乱作品は読まないそうなので反論する必要も無いでしょうし、見る人が見れば私が反論したいところも分かるでしょう。始まったのが9番なのでここで終わらせてほしいです。

その他にも数々のレスをいただきましたが、しっかりと受け止めさせていただきます。
>永慶さん。
永慶さんがどれだけ作品に時間をかけているか分からないんですが、かなりコンスタントだと思いますよ。
>MCエロシチュエーションが、妄想を強く刺激する作品。
>これが「MC小説の面白さ」の原点だと思います。
凄く参考になりました。確かに永慶さんの作品はそうですね。よく伝わります。
>森林 軽風さん。初めまして。
コレを書いている時点ではまだ全て読めてないですが(おいっ)
しっかりと読ませていただいて参考にさせていただきたいと思います。

31: 名前:客観的第三者投稿日:2006/07/17(月) 22:53
紊乱さんも余計なことを・・・・
>通行人(9番)のあの板違いと言われていたレスがなければ終わっ通行人(9番)のあの板違いと言われていたレスがなければ終わってたんですよね・・・
>で・・・その人のレス・・・はあ。何か言ってることが・・・感情爆発しちゃってるし。2chでぶちまければどうです?意気投合できますよきっと。

いや、最初からレスを読んでると、感情爆発させたのは貴方が先かと思いますが

また、ここまで騒ぎを大きくして沈静化に努めてくれた、ざくそんさんへの感謝や
その他の常連の方々への陳謝も無いのでしょうか?

一つ皆に尋ねたい、ここまでの労力を払って、この作者は今後、作品が面白くなるのだろうか?
しっかり受け止めた後の”結果”をぜひとも期待したいのだが・・・

32: 名前:一応投稿日:2006/07/17(月) 23:33
>いつの日か万人に好かれるプロ級の腕前になったら帰ってきます。

とあったので期待できるのではないでしょうか。

33: 名前:通行人(9番)投稿日:2006/07/17(月) 23:48
・・・更生は諦めるとして。
自分をはじめとして厳しいことを言ってるレスに対して追い出そうとしてるみたいな
等とおっしゃっている方も居ますが、そりゃそう思う人もいるでしょう。
自分は色々更生して欲しいだけだったんですけどね。

ここに読み、書きに来ている以上は少なくとも18歳以上である筈です、
ならそれ相応のマナーとか、そこまで固いことじゃなくて大人な書き込みを出来て然るべきです。
『過激な発言』を怖がる人がいます、と言う方も居ますしそれは事実でしょう。
しかし、大人ならそれ以前に、荒し以外で『過激な発言』を簡単にされてしまうような態度を安易にとるべきじゃないですよね。
自分の発言には責任を持たないといけません、ネットなら顔も見えないからそんなの気にしなくていいなんてことは無いんですよ。
自分達の様な匿名の書き込みが発生する以前にそれとなくそう言う部分をたしなめている書き込みもあった筈ですが、
傍から見ていてそれを受け止めているな、と皆さんは思えたでしょうか?

例えば非常に、あるいはこの人の場合ちょっとでも、きつかったり気に食わない書き込みをされたとしても
…まあ、最悪でスルーですよね、大人なら。
上手い、いや普通の人はホントはどう思ってようとちゃんと対応出来るものです。

匿名にしろ記名にしろ、ネット越しでも自分がどんな態度をとればどんな反応をされるかは知っておくべきです。
まぁ、余計なお世話かも知れませんけどね。
正直自分はあれだけ歯に絹着せぬものいいをすればここでなり某大型掲示板でなり
むしろ自分に対して言い過ぎとか色々叩かれることも覚悟して書きこんだんですけど(まあ名無しで言っても説得力無いか)
そう言うことが殆ど無い現状がどう言うことなのか、もう一度よく考えて欲しいものです・・・。

まあ少しでも自分が気に入らない内容なら名前を出して居る方にもまともに聞く耳持たない様では
真面目に書き込みするだけ無駄なのかな・・・

34: 名前:通りすがりの名無し(22)投稿日:2006/07/18(火) 01:58
こ、、、更正???

あの〜〜〜ぉ、
言葉の意味が根本的に間違ってる気が
少しつーかたくさんしてるのですが??

35: 名前:わさび投稿日:2006/07/19(水) 12:23
はじめまして。わさびです。
厳しいコメントになるかと思いますが、僕からも言わせてもらいますね。


紊乱さんが腹立たしく感じた、通りすがりの皆さんの意見。
あれは至極もっともな意見であると僕は思います。
何か勘違いしておられるようですが、MC小説としてのレベルではなくそれ以前の文章構成のレベルに問題があるから、皆さんここまで辛口になっているんだと思いますよ。
他人に読んでもらう以上、『大多数の人に理解できるわかりやすい文章』で書くことが大前提です。
紊乱さんの場合、そのための努力を怠っている気がしてなりません。
決して文章力が低いわけではないのに、そういった細かな気配りをおろそかにしているように感じるのです。
作者が思っている以上に、作品の意図は読者に伝わっていないものです。
だからこそ、細かなディティールを軽んじてはいけないのです。
『発表』した以上、読み手を楽しませるのは物書きの使命。自分が楽しくても、読者が楽しめないならその作品には何の価値もありません。
物語というのは、読んでもらって、誰かの心に残って初めて意味を成すものなのですから。
それに我々は、発表の場を『与えてもらっている』立場だということを忘れないでください。
他人様のサイトに投稿させてもらっているのですから、じっくりと添削を行って作品を洗練させることは礼儀であり、義務です。
>13の紊乱さんの例えと同じようにサッカーを持ち出すなら、このサイトは『ちびっ子サッカー大会の会場』です。
決してプロ選手が戦う場ではなく、あくまでアマチュアが楽しみながらプレイする場。
でも大会に出るみんなは普段から腕を磨いているし、よりよいプレイをしようと真剣です。
庭先でボールを転がしているのとはわけが違う。大会という場を与えられた以上、相応のプレイを見せなきゃならないのは当然のことなんです。
もちろん、失敗することも多々あるでしょう。でも、懸命にがんばって失敗したか、雑なプレイでミスを犯すかでは大きく評価が変わってきます。

多分、紊乱さんは今が一番書くのが楽しくてたまらない、勢いに乗っている時期なのでしょう。
でも。だからこそ、落ち着いて自分の作品を読み返して欲しいのです。
本当に独りよがりな文章になっていませんか?多くの人が楽しめるよう、配慮をしてますか?
僕としては、ネタ的には充分MC小説のレベルを満たしていると思っています。
あとはそれを作品とする際の手間暇を惜しまないよう、がんばってみてください。次に、自分の作品のキャラを愛するのは悪いことかどうか。
これは、はっきり言って『のめりこむのは害悪しか生まない』です。
オバちゃんがする子どもの自慢話や、カップルののろけ話が面白くて仕方がない、という人はまずいないでしょう?
作者が自身のキャラや作品にのめりこみすぎると、どうしても押し付けがましくなってしまいます。
これはプロでもよくある失敗で、作者のお気に入りができてしまうと途端に話がつまらなくなる。
主要人物が全部お気に入りなら、なおさらです。
作者は自分で生み出したものからは、一歩引く方が無難であるといえるでしょう。
むしろ読者を楽しませるためなら、お気に入りのキャラを場合によっては救いようのない立場にしたり、殺したりする非情さも持ち合わせなければダメだと僕は考えています。
これは現実の子どもの教育と同じこと。
溺愛してるだけでは、子どもは魅力的にはなりません。
ときには突き放し、陰から見守る(読者のキャラ評価を受け入れる)ことだって大切ですよ。


以上、勝手なことばかり書き連ねてしまい申し訳ありません
なんかえらそうですね、僕。
でもこれは、ウソ偽りない僕の心からの意見。
紊乱さんはまだまだ伸びる人材だと思うからこそ、こうして言わせてもらっている次第です。
どうかもう一度、みなさんのレスと合わせてご一考してくださいませ。


最後に。
たとえ腹立たしい目にあったとしても、わざと挑発するような返事をかえすのは大人気ないです。
これは向かい合っての口論ではなく、ネットなんですから。
時間を置いて、一番気持ちの落ち着いているときに返事を書くようにしましょうよ。
煽り返したところで何もいいことはありません。相手、それに第三者の心象をさらに悪くするだけです。
また、俗にいう批判や煽り、非難などは、実は対象となるものの欠点や弱点を的確についているものです。
だからこそ煽りや非難として効果を発揮するんですからね。
ですから、ただそれらの意見に怒るだけでなく『どうして自分の作品に、そんな意見が書き込まれるのか』をじっくりと考えてみてください。
批判や非難であっても、そこから何かを掴み取ろうとする。
そういう貪欲さも物書きには必須のスキルです。
どうか、ちゃんと正面から向き合って真摯な対応をしてください。それではMCを愛するもの同士、これからも精進していきましょう。

36: 名前:アルフェス投稿日:2006/07/19(水) 13:43
ずいぶんとたくさんの意見が寄せられてますが、私から経験上一言。
一度だけ書き込むのみとさせていただきます。
正直、内容が自分にはきついので。

言葉とは平気で相手を切り付けるし、誤解を生むし、おもった以上に長く尾を引くものです。
良かれとおもった言葉も発する側・受け側の気持ちで捻じ曲がり、逆に悪いとおもった言葉も発する側・受け側で一生の善意にもなるものです。
オフ会募集のときに、わたしも無意識的に自分のフィールドのように抹茶を感じてしまっていたせいか、
過去の経緯などを知らない人にもわかるように募集を出してくださいと、忠告を受けました。
実際は、注意してたつもりでこのざまです。
会話なら、短いセンテンスの言い合いですから、その場その場で臨機応変に対応できるものですが、
このような掲示板では大量の内容の言い合いになり、本当にわかるように心を砕いて、気を使うほど使って、
分かり合おうとしない限りは必ず、誤解を生みます。
小説という、作者の考えや世界を文字にして具現化するモノならば、なおのこと伝え方や訴え方を考えねば、
あらぬ誤解や憎しみを受けて苦しむのはご自身になります。

わたしも昔ここに投稿しましたが、あのような稚拙なものでも自分で何度も読み直し、抹茶の作家連にご助言とご忠告を受けながら1~2週ほど校正し、
やっと出せたものです。
そこには、最低読めるものに仕上げなければ、自分にも乗せてもらう抹茶の管理人側にも失礼だという思いがあってです。
蛇足ながら、親友であるおくとぱす氏は、別サイトで出していた「蜘蛛のノクターン」という小説で、投稿時の校正に一ヶ月もかけて何度も読み直し修正してと繰り返し続けています。
そこには彼が言葉の恐ろしさと同時に、言葉が伝えることが出来る大切さを知っているからだと思っています。
紊乱さんの小説は私も読ませてもらいましたが、やはり読みづらいという点は他の方々と同意します。
ですが、そこにはあなたが書いている思いや努力を批判する思いはありません。
ただ、想いが伝わりにくいのは作品自体も作者もキャラクターも全て含めて「もったいないな」とおもうだけです。
その部分では、要努力とおもいます。

言葉を軽んじた男を私は知っています。
伝えることを、相手の言葉の意味を理解する努力と真摯に向き合う努力を怠ったために、彼は断罪されました。
感情のままに伝え、感情のままに書き込み、彼は結果自滅していきました。
その間の状況はいまだ思い出すにつれ、自分自身で怖くなります。
それは、一歩間違えれば私自身になっているからです。
私が彼と違っていられたのは、私自身の気持ちや考えを文章にしたときに何度も校正したこと、他の方々の意見を真剣に考え受け入れたこと、苦言を助言と捉える努力を自身に強要したことだとおもっています。
結果は、そのときにおられた方々に了承されたことで証明していただけたとおもっています。
同時に当時の方々への感謝と迷惑をかけたことがいまだ心にずっしりとのこっています。
言葉の重さ、恐ろしさは貴方御自分がおもっている以上のものです。
ですから、感情のままに掲示板に書き込むことはやめられること、それだけを私は強く訴えます。
怒りや憎しみも含め、感情は時に判断を狂わせるものですから。
残るのは、タールのように抜け出せにくい、マイナスの底なし沼にはまっている自分だけです。

37: 名前:q-_-o投稿日:2006/07/19(水) 15:40
>31〜33
自演おつかれさまですw

38: 名前:名無し投稿日:2006/07/19(水) 15:53
というか管理人さん荒らしてる人たちの処分してくれないんでしょうか。。。

39: 名前:通りすがりの名無し(22)投稿日:2006/07/20(木) 01:43
この程度でしたら荒らしもまた盛り上りで
紊乱さんには悪いけど、自分的には楽しんでいますよ〜♪

つか紊乱さんの作品、好きですしぃ
荒らしも1つのリアクション、良いのでわ?
(程度モンダイでしょうが当然

40: 名前:通りすがりの名無し(22)投稿日:2006/07/22(土) 10:29
更生・・という言葉が上に出ていましたが

ここに投稿している作者の方々は
そのダークな(失礼!)エネルギーを
作品という形に昇華させているわけで何も問題は・・
作品の上手下手は、そらぁありましょうが。

ですがダークなエネルギーを
そのまま掲示板にぶつければ荒らしとしか。
ひょっとして更生はそんなヒトには必要かも?

で、「名もなき詩」
なによりタイトルが素敵(そこかよ!

41: 名前:あげ投稿日:2007/03/12(月) 10:59
あげます

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --