E=mC^2 BBS 感想専用掲示板   ■ Headline ■ HOME    

感想専用掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  セイレーンの恋詩

01: 名前:ざくそん[MAIL]投稿日:2002/05/12(日) 20:07
セイレーンの恋詩の感想をヨロシク♪

02: 名前:春日野[MAIL]投稿日:2002/05/13(月) 01:29
早速読ませていただきました。いろいろ入り組んだ裏設定が広がりそうですね。
……非礼にあたる文も混じるかもしれませんが(不快ならば削除願いを出します)本音を交えた感想をば、書かせていただきます。

不死身であるという体質の人間と、言霊使いっぽい人間(?)が入り乱れる現代風ファンタジーという感じでしょうか。
これからどう展開されていくか、非常に興味深いっす。それとやはり、文の表現がすごいというか、情景描写の技術がうらやましいです。
光の陰影の扱い方(月明かり、夕日による人の演出効果)や、血のシーンなどの描写が。
もちろんアノ行為の描写も(笑

しかし…………読んだ感じプロトタイプの小説、という感がぬぐえませんでした。序章が特に。
何と言うか……人々の”印象的そうな”または、”人生の根幹にかかわるっぽい”台詞ばかりが多用されている割に、何故人がそう言ったのかの背景がまったく描かれていなかったので。
「愛している」の台詞一言や、読者にとって見も知らずの人間が死んだという事から始まるストーリー。
読者にはその台詞や死に至るキャラへの感情移入がしっかりしていない時、
「ふーん、死にそうな奴が重要そうなイベントの前振りを言ってるのね」
程度にしか思われないという危険もございます。

……批判、すみません。
panyan様の小説、何となく私と似た(似た、という言葉で不快に思われたらすみません)嗜好が感じられるので、熱くなってしまいました。
では、これにて失礼いたします。続編しっかり読ませていただきますので(この感想が不快であるならば、以後書きこみは致しません)がんばってくださいまし。

03: 名前:みゃふ投稿日:2002/05/13(月) 10:02
Panyanさん、早速読ませていただきましたでよ。
相変わらず、Panyanさんの情景描写は素晴らしいでぅね。
感嘆してしまいましたでよ。
ところで、瀬蓮ちゃんはせれんと読むんでぅよね?
ちょっと気になったので聞いておきますでよ。
やっぱり、著者の意図と違う読み方をする(される)というのは気になりますから・・・

春日野さんの言っていらっしゃる点は確かにそうかもしれませんね。
でも、みゃふはそこら辺はそのうち書いてくださるだろうと期待(プレッシャー?)していますのでとくには言いませんでよ。
それに、最後のほうにあの序章のシーンだったらみゃふのMCじゃないツボが突かれてしまいますでよ。
あのシーンだけでしたら結構好きでぅしね。

ところで・・・ひっぱろさんの記念物は書かれましたか?
みゃふはまだでぅ・・・
どうも書いてて気に入らなくなってきますでよ。
でぅ・・・

04: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/05/13(月) 11:20
>>春日野さん
早速のご感想、ありがとうございます。 最近仕事とかいろいろ忙しくて、感想もまともに書けてない状態(読めてもいない(涙))です。

>早速読ませていただきました。いろいろ入り組んだ裏設定が広がりそうですね。
>……非礼にあたる文も混じるかもしれませんが(不快ならば削除願いを出します)本音を交えた感想をば、書かせていただきます。
 はい。 頂いたご感想は全て参考にしますので、不快に思うなんて傲慢なことはしないです。それが真面目に書かれたご感想なら尚の事、です。

>不死身であるという体質の人間と、言霊使いっぽい人間(?)が入り乱れる現代風ファンタジーという感じでしょうか。
 いえ、素直にセイレーンとその血族、一般人のお話です。なんでもアリアリの世界観ですが、それはいつか書く続編のお話しで・・・。

>これからどう展開されていくか、非常に興味深いっす。それとやはり、文の表現がすごいというか、情景描写の技術がうらやましいです。
>光の陰影の扱い方(月明かり、夕日による人の演出効果)や、血のシーンなどの描写が。
>もちろんアノ行為の描写も(笑
 そう言って頂けると嬉しいです♪Panyanは映像を頭で起こして文章を書いてますので、頭の中の映像をどれだけ他の人に伝えられるかを重要視してます。まだまだなんですが。(笑)

>しかし…………読んだ感じプロトタイプの小説、という感がぬぐえませんでした。序章が特に。
<中略>
>程度にしか思われないという危険もございます。
 ここは非常に言い辛い部分ですが、”プロトタイプ”が”実験的な”という意味でしたら、まさしくその通りです。失敗する事も覚悟して書いてました。
 以下に、狙っていた内容をブラインドで記述しますので、知りたい方はご覧下さい。

 今回は、回想シーンの作り方を長期的にやって見たかったんです。問題の序章ですが、まずは客観的な視点から何があったかだけを書いて、後でその当事者に回想させるといったように。
 もしPanyanのイメージ通り書ければ、「あのシーンはこういう事だったのね」みたいな感想を持ってもらえるかな、とか。ですので、序章はわざとストーリー性を考えずに、シーンを表現する事を追求してました。(例えば、最後で美女の周りを光が舞うという事について、その光が何かという説明は一切触れてません)
今回は特に、Panyanは我侭させてもらってますね。(笑)


>……批判、すみません。
>panyan様の小説、何となく私と似た(似た、という言葉で不快に思われたらすみません)嗜好が感じられるので、熱くなってしまいました。
 いえ、批判やご意見はとても参考になりますので、いつもありがたく思ってます。

>では、これにて失礼いたします。続編しっかり読ませていただきますので(この感想が不快であるならば、以後書きこみは致しません)がんばってくださいまし。
 勿論不快などという事はありません。ありがとうございました。もっと面白くなるよう、がんばります!

>>みゃふさん
>Panyanさん、早速読ませていただきましたでよ。
 どうもありがとうございます♪

>相変わらず、Panyanさんの情景描写は素晴らしいでぅね。
>感嘆してしまいましたでよ。
 Panyan自身はもっともっとがんばらねばと思ってますが、そう言っていただけると嬉しいです。

>ところで、瀬蓮ちゃんはせれんと読むんでぅよね?
>ちょっと気になったので聞いておきますでよ。
>やっぱり、著者の意図と違う読み方をする(される)というのは気になりますから・・・
 はい、”せれん”とお読み下さい。どうもPanyanは文章中に()を入れるのが好きでないので、つい説明不足になってしまうんです。あぁ、ルビが振りたいかも・・・。

>春日野さんの言っていらっしゃる点は確かにそうかもしれませんね。
>でも、みゃふはそこら辺はそのうち書いてくださるだろうと期待(プレッシャー?)していますのでとくには言いませんでよ。
 うぃ。 書く予定です。

>それに、最後のほうにあの序章のシーンだったらみゃふのMCじゃないツボが突かれてしまいますでよ。
>あのシーンだけでしたら結構好きでぅしね。
 はて、『月夜に哄笑をあげる美女』のシーンでしょうか?喜んで頂ければ幸いです♪

>ところで・・・ひっぱろさんの記念物は書かれましたか?
>みゃふはまだでぅ・・・
>どうも書いてて気に入らなくなってきますでよ。
>でぅ・・・
 今の進捗で8%(低っ!)ぐらいです。どうも自分の作ったキャラじゃないと、なかなか・・・。(汗)

05: 名前:かぐら(技の1号)[MAIL]投稿日:2002/05/18(土) 09:31
う〜、なんか最近レスポンスが悪くなってるっす……。

というわけで(どんなわけ?)で感想っす。

なんだか、いきなりどきどきしてくるスタートっすねぇ。
こういうスタート、実は好きっす。
しかも、なにやらダークな雰囲気。
ちょっち浸ってしまいそうな感じっす。

そんで、Hシーンもよかったっす。
(本音ではもっと〜〜〜とか……)

とにかく、今後の展開をば期待してるっす。

PS.
ちょっち質問っす。
このお話の主人公って誰になるんすか?
ネタバレになってまずいなら、シカトしてくださいっす。

06: 名前:一樹投稿日:2002/05/20(月) 02:07
 ども、お久しぶりです。
 新作、拝読しました。

 第一印象は、ともかく、Panyanさんがいろいろな物を書いてみたくて仕方がないって思ってるような、そんな感覚でした。
 伝奇とか、アクションとか、インセストタブーとか、その他もろもろ……

 それが悪く出てしまっている部分については、すでに春日野さんが書いている通り。視点が変化しすぎていて、読者は落ち着かないし、話が理解できない。

 …それでも、Panyanさんの作品ですからね。期待してますよ、ハイ。
 なにしろ、まだ物語は始まったばかり。
 これからゆっくりと、それぞれのテーマについて書き込んでいけば、それでいいことです。

 前から言ってますが、Panyanさんは読みやすい文章を書ける方です。
 ご本人が楽しんで書き進んでくれれば、きっと楽しい小説になってくれると信じてます。

 更新、楽しみにしてますね。
 では。

07: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/05/20(月) 10:53
>>かぐら(技の1号)さん
>う〜、なんか最近レスポンスが悪くなってるっす……。
 ご感想、ありがとうございます〜。 Panyanも・・・。(汗)

>なんだか、いきなりどきどきしてくるスタートっすねぇ。
>こういうスタート、実は好きっす。
 ありがとうございます。 Panyanのイメージ通りの文章に仕上がってないのが、ちょっぴし残念な所です。

>しかも、なにやらダークな雰囲気。
>ちょっち浸ってしまいそうな感じっす。
 はい。 今回は鬼畜&外道と呼ばれるのを覚悟で進めてます。 もちろん、それだけで終わらせる気もありませんけど。(笑)

>そんで、Hシーンもよかったっす。
>(本音ではもっと〜〜〜とか……)
 Σ( ̄□ ̄;) が、がんばります〜!

>とにかく、今後の展開をば期待してるっす。
 うぃ。 ありがとうございます♪

>PS.
>ちょっち質問っす。
>このお話の主人公って誰になるんすか?
>ネタバレになってまずいなら、シカトしてくださいっす。
 大丈夫です。マズイ所は伏字で。(笑) 主人公は瀬蓮と悟です。 でも、最後まで○○○るのは、瀬蓮だけです。 あと、影の主人公は○○○です。(伏字だらけ・・・(汗)) まぁ、おいおい見えてくるのでは、と思います。
 と、言う訳で、でわでわ。

>>一樹さん
> ども、お久しぶりです。
> 新作、拝読しました。
 ご感想、ありがとうございます〜。

> 第一印象は、ともかく、Panyanさんがいろいろな物を書いてみたくて仕方がないって思ってるような、そんな感覚でした。
> 伝奇とか、アクションとか、インセストタブーとか、その他もろもろ……
 まさしくその通りです。(照) Panyanが今まで出していない暗黒面も含めて、一つのお話しにそれを全部積め込んでみたい!って思ってます。

> それが悪く出てしまっている部分については、すでに春日野さんが書いている通り。視点が変化しすぎていて、読者は落ち着かないし、話が理解できない。
 そうですね。 これは単純に技術力が足りてないと痛感してます。

> …それでも、Panyanさんの作品ですからね。期待してますよ、ハイ。
 Σ( ̄□ ̄;) ぷ・・・ぷれっしゃーがっ!!

> なにしろ、まだ物語は始まったばかり。
> これからゆっくりと、それぞれのテーマについて書き込んでいけば、それでいいことです。
> 前から言ってますが、Panyanさんは読みやすい文章を書ける方です。
> ご本人が楽しんで書き進んでくれれば、きっと楽しい小説になってくれると信じてます。
 ありがとうございます。 やっぱり最終目標は『人も自分も楽しめるもの』を書く事ですので、これからもがんばりますっ!

08: 名前:みゃふ投稿日:2002/06/11(火) 07:56
どうもでぅ〜。
をを、まるで少女漫画のように話が展開されているでぅ!!
みゃふはそういう展開も結構好きなので読んでて楽しいでぅ。
それにしても、panyanさんの描写技術にはいつも舌を巻いてますでよ。
う〜ん、すごいでぅ。
やば、最近感想が不調でぅ。

09: 名前:かぐら(技の1号)[MAIL]投稿日:2002/06/11(火) 09:28
さぁーて、いよいよキャラ達が動き始めたっすねぇ。

基本的にかぐらは、
キャラさえ立っていれば後はぜーんぜん気にしないので、
(いいのか? それで?)
このまま突っ走ってほしいっす。

えっちシーンもよかったっすし、
あとはバトルシーンがいっぱいあれば(かぐらのしゅみ)いうことないっす。

というわけで、なにかと大変そうなご様子っすけど、
無理せず、はんなりとがむばってくださいっす。

10: 名前:一樹[MAIL]投稿日:2002/06/11(火) 21:25
 第3話読みました。
 を、かぐらさんも言ってますけど、とうとう色々な要素が
物語としてかみ合いはじめましたね。

 保健のセンセーが、主人公達にどうアプローチしてくるのか。
 からめ手で来るのか、それとももっとストレートに来るのかっ?
 どっちかっつーと、からめ手で来て欲しいッスね。鬼畜に(笑

 題にセイレーンとありますからね。
 美しくて、悲痛で、魅惑的で、残酷な話になりそうですよね。
 それを匂わせるための、第1・2話だった訳ですし。

 それでは、続編期待してますね〜。

11: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/06/12(水) 10:03
 おはようございます。 Panyanです。
ご感想、ありがとうございます〜♪ 今週は毎日終電帰りなので、
反応が遅くて済みません。 m(_ _)mぺこり。
他の方の作品も、遅くなっても書きますので、何卒ご容赦下さい。m(_ _)mぺこり。

>>みゃふさん
>どうもでぅ〜。
>をを、まるで少女漫画のように話が展開されているでぅ!!
>みゃふはそういう展開も結構好きなので読んでて楽しいでぅ。
 どうもです〜。でも、オンナノコの心理描写や感情の動きは、なかなか難しいです〜。

>それにしても、panyanさんの描写技術にはいつも舌を巻いてますでよ。
>う〜ん、すごいでぅ。
 まだまだなんです〜。うざったくならないように、もっと判りやすい文章を書きたいです。ひたすら読んで、ひたすら書いて、ひたすら考えるしか無いんですけどね。

>やば、最近感想が不調でぅ。
 沢山感想を書いてると、時々ありますよね。あまりお気になさらずに〜。

>>かぐら(技の1号)さん
>さぁーて、いよいよキャラ達が動き始めたっすねぇ。
 うぃ。一応ここまでが導入編で、次から本格的に動かして、怒涛の勢いで最後まで行く予定です。あ、でも第4章では、一回やって見たかったほぼまるまるがラブラブえっち話です。これもあるイミ大冒険。(ばく)

>基本的にかぐらは、
>キャラさえ立っていれば後はぜーんぜん気にしないので、
>(いいのか? それで?)
>このまま突っ走ってほしいっす。
 はーい♪がんばりま〜すっ!

>えっちシーンもよかったっすし、
>あとはバトルシーンがいっぱいあれば(かぐらのしゅみ)いうことないっす。
 第3章でちょっぴし、第5章でがりがりにがんばる予定です。某黒服リロイ君のようには行きませんが。(苦笑)

>というわけで、なにかと大変そうなご様子っすけど、
>無理せず、はんなりとがむばってくださいっす。
 ありがとうございます〜。今週はずっと忙しいので、ぐんにょりとがんばります〜。(だめっぽいし)

>>一樹さん
> 第3話読みました。
> を、かぐらさんも言ってますけど、とうとう色々な要素が物語としてかみ合いはじめましたね。
 うぃ、これからだんだん動いて行く予定です♪

> 保健のセンセーが、主人公達にどうアプローチしてくるのか。
> からめ手で来るのか、それとももっとストレートに来るのかっ?
> どっちかっつーと、からめ手で来て欲しいッスね。鬼畜に(笑
 今週?提出する予定の第3章では、微妙にからめ手っぽく行きます。でもその後は全部力押しです。だってアノ人、微妙に粗雑だし。(笑)第一アノ人だけ能力が突出してるし。でも、アノ人がまぢめにすると、誰も勝てなくなる・・・。(汗)

> 題にセイレーンとありますからね。
> 美しくて、悲痛で、魅惑的で、残酷な話になりそうですよね。
 後は、絶望とちょっぴしの希望、無償の愛と倒錯した愛とかを書ききれるかなぁ?はっ!ココに書いて自分を追い込むなんて、風呂敷を広げ過ぎだぞPanyanっ!!

> それを匂わせるための、第1・2話だった訳ですし。
 そうですね。思った通りの結果が出せれば・・・。(汗)

> それでは、続編期待してますね〜。
 はーい。現在8割以上完成しまふ。残り1割の打ち込みと推敲が、土日で終わるかな?
と、言う訳で、でわでわ。

12: 名前:一樹投稿日:2002/06/24(月) 22:47
 第3章、さっそく読みましたっ。
 いやあ、「オネーサン属性」+「妹属性」の自分にとっては、堪らない章でした(笑
 Hシーンも、盛りだくさんでしたし(^^

 いよいよ、一気に話が加速してきましたね。
 個々の登場人物達が、いかにして『序章』で描かれた数々の断片に収束していくのか。
 さらに、そのあと、どこへ向かっていくのか。
 スッゴク楽しみです。

 でも、あと2章プラス終章で、合わせて3話分ですか…。
 ここまで広げられた大人数のキャラ達と物語が、どんな風に書ききられるのか。
 そう考えると、凄く短いような……(笑
 Panyanさんの技に、期待してますっ。

13: 名前:みゃふ投稿日:2002/06/24(月) 23:24
さ、最強・・・・!
あねさん、最強すぎでぅよ〜。
バトルシーンを見ててなんとなく「痕」を思い出してしまいましたでよ。
圧倒的な敵の強さになすすべなくやられていく人たち・・・。
まぁ、それはともかくとしてお父さんに頑張ってもらいたいでぅね。

悟くんは素ですねぇ・・・そこらへんがすっごい好きでぅ。
でも一番はお父さん・・・達哉さ〜ん頑張ってくださいでよ〜。
・・・はっ、MCとは別の好みが出てるでぅっ!!

14: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/06/25(火) 16:29
 こんにちは。 Panyanです。 さっそくのご感想、ありがとうございます♪

>>一樹さん
> 第3章、さっそく読みましたっ。
> いやあ、「オネーサン属性」+「妹属性」の自分にとっては、堪らない章でした(笑
> Hシーンも、盛りだくさんでしたし(^^
 (^^; 楽しんで頂ければ幸いです♪

> いよいよ、一気に話が加速してきましたね。
> 個々の登場人物達が、いかにして『序章』で描かれた数々の断片に収束していくのか。
 序章で描かれた過去に対して、各人がそれぞれ乗り越えて行く、または自身の中で消化していく部分は、書ききれてませんでしたか〜。(反省)

> さらに、そのあと、どこへ向かっていくのか。
> スッゴク楽しみです。
 うぃ。 この後は説明あり、らぶらぶあり、鬼畜あり、戦闘ありで、怒涛の勢いで行けたら・・・いいなぁとか。(ちょっち弱気)

> でも、あと2章プラス終章で、合わせて3話分ですか…。
> ここまで広げられた大人数のキャラ達と物語が、どんな風に書ききられるのか。
> そう考えると、凄く短いような……(笑
 Σ( ̄□ ̄;) Panyanの中では予定調和なのですが、かなりヒドいコトをする予定です。5章発表後に、Panyanの事を”外道”とお呼び下さい。(汗)

> Panyanさんの技に、期待してますっ。
 わ・・・技ですか・・・。(滝汗) いえ、がんばりますっ!!

>>みゃふさん
>さ、最強・・・・!
>あねさん、最強すぎでぅよ〜。
 あはは。(照) まぢでこのお話中の最強なおひとです。

>バトルシーンを見ててなんとなく「痕」を思い出してしまいましたでよ。
 Panyanはやってないんですよね・・・「痕」・・・。
「ONE」(2にあらず)もそうだし、時間が・・・。(涙)

>圧倒的な敵の強さになすすべなくやられていく人たち・・・。
 Σ( ̄□ ̄;)

>まぁ、それはともかくとしてお父さんに頑張ってもらいたいでぅね。
 あ・・・あはは・・・。(乾笑)
それは、4章と5章で・・・。(滝汗)

>悟くんは素ですねぇ・・・そこらへんがすっごい好きでぅ。
>でも一番はお父さん・・・達哉さ〜ん頑張ってくださいでよ〜。
>・・・はっ、MCとは別の好みが出てるでぅっ!!
 Panyanも、にこやかで穏やかなのに、一筋縄では行かない人物って好きなんです。某CLAMPの『二十面相に〜』の校医さんとか。(ばく)

#しかし、第5章では皆さんの期待を爆裂するぐらい裏切りそうな自分がコワい・・・。

15: 名前:万華鏡投稿日:2002/07/03(水) 17:52
今日初めてこの話を読ませて頂きました。
他の方も仰っていますが、情景が頭に浮かぶ文章を書けるなんて素晴らしいですね。
もう、読んでいる最中頭の中でキャラが動きまくってました(^^)
しかし、エレナさん・・・・本当にどうやって負けるんですか?(苦笑)
いえ、負けないのかもしれないですけど。 これが一番気になっていたりしてます(笑)
瀬蓮&悟カップルの話は、ほんわかしていて良かったです。幸せが一番〜。
(なんか美樹ちゃんが意外とかき回しそうですが…)
しかし、五章で期待を爆裂裏切るんですか? ・・・か、覚悟しておきます。
では、お仕事お疲れ様ですが、次章の話を楽しみにさせて頂きます(^-^)頑張って下さい!

16: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/07/04(木) 15:02
>>万華鏡さん
 はじめまして♪ ご感想、ありがとうございます♪

>他の方も仰っていますが、情景が頭に浮かぶ文章を書けるなんて素晴らしいですね。
>もう、読んでいる最中頭の中でキャラが動きまくってました(^^)
 まだまだ未熟者ですが・・・。(照)

>しかし、エレナさん・・・・本当にどうやって負けるんですか?(苦笑)
>いえ、負けないのかもしれないですけど。 これが一番気になっていたりしてます(笑)
 あはは・・・それは次の章で・・・。(滝汗)

>瀬蓮&悟カップルの話は、ほんわかしていて良かったです。幸せが一番〜。
>(なんか美樹ちゃんが意外とかき回しそうですが…)
 Σ( ̄□ ̄;) まさしくPanyanもその通りと思うのですが・・・。(以下略)

>しかし、五章で期待を爆裂裏切るんですか? ・・・か、覚悟しておきます。
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなs・・・。(先に謝る気弱なPanyanでした)

>では、お仕事お疲れ様ですが、次章の話を楽しみにさせて頂きます(^-^)頑張って下さい!
 ありがとうございます〜♪ 現在30%(低っ!)ぐらいですが、がんばります♪

17: 名前:みゃふ投稿日:2002/07/05(金) 08:47
はぁ・・・・やっとみれたでぅ。
いろいろとありまして全然ネットが出来なくて・・・・
UPされてるのは知ってたのでぅが、ようやく見れましたでよ。

ああ、達哉さんが!!
あねさん強すぎでぅねぇ・・・・
これもぜんぶ「エリー」のためとは・・・あねさんもかっこいいでぅ!!

そして、そんな事になってるとは露知らずな瀬蓮と悟がなんていうか・・・
ラストに期待でぅ!!

どのような形で期待を裏切るのか!?(まあ、状況によっては裏切りではないかもしれませんが・・・)
それは冗談としても、X−dayはそこまで迫ってますね。
頑張ってくださいでよ。

18: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/07/05(金) 13:03
>>みゃふさん
 いつもご感想、ありがとうございます〜。

>はぁ・・・・やっとみれたでぅ。
>いろいろとありまして全然ネットが出来なくて・・・・
>UPされてるのは知ってたのでぅが、ようやく見れましたでよ。
 最近、皆さんもお忙しいようで・・・。

>ああ、達哉さんが!!
>あねさん強すぎでぅねぇ・・・・
>これもぜんぶ「エリー」のためとは・・・あねさんもかっこいいでぅ!!
 一応、影の主人公です♪ かっこいいと言われると、嬉しいです♪

>そして、そんな事になってるとは露知らずな瀬蓮と悟がなんていうか・・・
>ラストに期待でぅ!!
 あはは・・・。(滝汗)

>どのような形で期待を裏切るのか!?(まあ、状況によっては裏切りではないかもしれませんが・・・)
 どういうお話か、読まれてる可能性もありますね。 大丈夫! 謝るココロの準備は出来てます!(違)

>それは冗談としても、X−dayはそこまで迫ってますね。
 X-Dayは当初見積りよりも伸びそうですね。現在は第5章を書いてますが、仕事が忙しくて全然進まない〜。(涙)(でも激しく違)

>頑張ってくださいでよ。
 うぃ。 ありがとうございます〜。

19: 名前:一樹投稿日:2002/07/07(日) 09:12
 遅ればせながら、拝読しましたっ。

 瀬蓮、カワイイッスねえ。
 読んでると、彼女もまたセイレーンなんですね。
 Hシーンの中、見え隠れする彼女の血の異常性というかが、
いい意味で味を出してました。
 彼女と悟君、お互い気づかぬうちに、操り、操られていたんでしょうか?

 それとは別に、なるほど、エレナさんは無敵モードですね。
 達哉を操り、娘のところに連れてって、何をする気なんでしょうか?
 エレナさん、サディストですからね〜。いろいろと、楽しみ……もとい、心配ですな(笑

 エレナさん攻略の手段やいかに。
 次回を楽しみにしてます(^^

20: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/07/08(月) 09:18
>>一樹さん
> 遅ればせながら、拝読しましたっ。
 ご感想、ありがとうございます♪ 返事が遅れて、済みませんでした。

> 瀬蓮、カワイイッスねえ。
 そう感じて頂けたなら嬉しいです。 4章はそれが目的の一つでしたし♪

> 読んでると、彼女もまたセイレーンなんですね。
> Hシーンの中、見え隠れする彼女の血の異常性というかが、
>いい意味で味を出してました。
 うぃ。 ありがとうございます〜。

> 彼女と悟君、お互い気づかぬうちに、操り、操られていたんでしょうか?
 陳腐な言い方ですけど、”運命”かなぁ、とか。

> それとは別に、なるほど、エレナさんは無敵モードですね。
> 達哉を操り、娘のところに連れてって、何をする気なんでしょうか?
> エレナさん、サディストですからね〜。いろいろと、楽しみ……もとい、心配ですな(笑
 Σ( ̄□ ̄;)
その点はご期待通りの展開が・・・。

> エレナさん攻略の手段やいかに。
> 次回を楽しみにしてます(^^
 ありがとうございます〜♪ X_Dayに向けてがんばりますっ!

21: 名前:みゃふ投稿日:2002/07/13(土) 07:43
本日X−dayということで、まだ200万突破してないのでぅが、みゃふの勝手な最終回予想をば!!

ずばり!!
エレナは達哉さんを虜にしてエロエロに・・・・
瀬蓮と悟がエレナを倒しに入るが、瀬蓮は美樹に、悟はエレナに殺される!!
夕緋は美砂とまぐわっちゃったり・・・
そして、最終的にエレナにみんな殺されて、エレナの復讐は終わりましたとさ・・・

すみません、Panyanさんが裏切るといわれましたので、裏切りの内容を勝手に想像してしまいましたでよ。
さて、5章&最終話楽しみに待ってますでよ。
アップされてから予想書いて、見たんじゃないかと疑われるのも嫌なので、先に書いてしまいましたでよ。
ほんとのところはどうなのでしょうね。
楽しみにしてますでよ〜。

22: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/07/13(土) 12:04
>>みゃふさん
 こんにちは〜♪ はじめてのパターンにびっくり♪なPanyanデス。

>ずばり!!
>エレナは達哉さんを虜にしてエロエロに・・・・
>瀬蓮と悟がエレナを倒しに入るが、瀬蓮は美樹に、悟はエレナに殺される!!
>夕緋は美砂とまぐわっちゃったり・・・
>そして、最終的にエレナにみんな殺されて、エレナの復讐は終わりましたとさ・・・
 そ・・・そうかぁ、そういうのもアリかぁ・・・。(愕然)
しかも、エロエロンな状況設定がされてるし。(汗)

>すみません、Panyanさんが裏切るといわれましたので、裏切りの内容を勝手に想像してしまいましたでよ。
 いえいえ、勉強になりました♪

>さて、5章&最終話楽しみに待ってますでよ。
>アップされてから予想書いて、見たんじゃないかと疑われるのも嫌なので、先に書いてしまいましたでよ。
 うぃ。 当たってる所もあり、Panyanのを超えてる部分もありで、もぉ、なんとも・・・。

>ほんとのところはどうなのでしょうね。
>楽しみにしてますでよ〜。
 うぃ。 お楽しみに〜♪
・・・でも、「つまらない」ってのが最大の裏切りだったり・・・。(汗)

23: 名前:春日野投稿日:2002/07/21(日) 13:25
も、モノかなしーーーーーーーーーーーーーTT
みごとに裏切られたというか、なんというか(滝涙
Panyanさんこういうエンディングも書かれるんですねぇ・・・なんというか、甘さを極限まで抜いたチョコレートみたいな感じです。
ほろ苦すぎてほろ苦いのに、それでもなぜかちょっぴり甘さがあるというか・・・・・

エロではなく1つの小説として今回は楽しませていただきました。
でも、今回のお話は某マリオネットのように救済措置はないのですね。TT
あああ、ちょっぴり目が潤んできた〜〜〜;;

24: 名前:みゃふ投稿日:2002/07/21(日) 16:39
で、でぅ〜〜〜〜!!(T T)
悲しいでぅねぇ・・・

では、とりあえず・・・
鬼畜〜、外道〜(^^
・・・なんて言えませんでよっ!!
実際にみゃふは鬼畜や外道とか思ってなかったし・・・
エレナが悟に倒されるのも十分予想のうちでしたし・・・
みゃふが最終回アップ前に予想したほうがよっぽど鬼畜&外道でぅ。
五章と最終章を読んでて某吸血姫やら某殺人貴が頭に浮びましたでよ。Panyanさんもしかして・・・(以下略)

みゃふはあのまま瀬蓮も死んだ方が・・・(すみません、暗い話は結構好きでぅ)
と、このままでは愚痴っぽい事言ったままで終わってしまうでよ。
とにかくエレナと達哉さんがとってもかっこよかったでぅ。
ああ、エリ〜〜〜!!
エレナさんには油断が・・・・絶対的な力量ならエレナさん最強なのに・・・
ちょっとみゃふの思い描いていた終わり方の方が鬼畜でしたのでとりあえず裏切られたというのかな??

というわけで、皆さんご一緒に
「裏切り者〜〜〜〜」(^^
どうもすみませんでよm(_ _)m

25: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/07/23(火) 21:14
 ご感想、ありがとうございました。 レスが遅くて申し訳ありません。

>>春日野さん
>も、モノかなしーーーーーーーーーーーーーTT
>みごとに裏切られたというか、なんというか(滝涙
 はい、幸せに終らせることが出来なかったんです。

>Panyanさんこういうエンディングも書かれるんですねぇ・・・なんというか、甘さを極限まで抜いたチョコレートみたいな感じです。
>ほろ苦すぎてほろ苦いのに、それでもなぜかちょっぴり甘さがあるというか・・・・・
 このお話は、女の子が海辺で泣きながら歌を歌うというイメージから生まれたんです。なんでそんなイメージを考えたのかは自分でも不思議ですが、Panyanには多々あることなんです。

>エロではなく1つの小説として今回は楽しませていただきました。
 そう評価して頂けると、すごく嬉しいです。

>でも、今回のお話は某マリオネットのように救済措置はないのですね。TT
>あああ、ちょっぴり目が潤んできた〜〜〜;;
 彼も彼女も、無敵に見えたり、人間からはみ出てるように見えますが、限界はありますし・・・。
 Panyan自身も最初のイメージを捻じ曲げる書き方が出来なかったんです。

>>みゃふさん
>で、でぅ〜〜〜〜!!(T T)
>悲しいでぅねぇ・・・
 うぃ。悲しいイメージから始まったお話ですから・・・。

>では、とりあえず・・・
>鬼畜〜、外道〜(^^
 ぐはっ!(吐血)

>・・・なんて言えませんでよっ!!
 いえ、言ってました!確かにっ!!

>実際にみゃふは鬼畜や外道とか思ってなかったし・・・
>エレナが悟に倒されるのも十分予想のうちでしたし・・・
>みゃふが最終回アップ前に予想したほうがよっぽど鬼畜&外道でぅ。
 確かにアレは凄かったです。(汗)

>五章と最終章を読んでて某吸血姫やら某殺人貴が頭に浮びましたでよ。Panyanさんもしかして・・・(以下略)
 はい。 アレ関係はなかなかお気に入りです。4章のえっちしーんは、書き終えた後で影響されてるのに気がつきました。あの殺人貴みたく、「ヘンだ」の連打です。(笑)
 あ、「空の境界」も持ってますよー。

>みゃふはあのまま瀬蓮も死んだ方が・・・(すみません、暗い話は結構好きでぅ)
>と、このままでは愚痴っぽい事言ったままで終わってしまうでよ。
>とにかくエレナと達哉さんがとってもかっこよかったでぅ。
 良かったです。二人とも過去の因縁を引きずったままでしたから、格好良く書きたかったんです。

>ああ、エリ〜〜〜!!
>エレナさんには油断が・・・・絶対的な力量ならエレナさん最強なのに・・・
>ちょっとみゃふの思い描いていた終わり方の方が鬼畜でしたのでとりあえず裏切られたというのかな??
 それでも面白かったと感じて頂ければ幸いです。

>というわけで、皆さんご一緒に
>「裏切り者〜〜〜〜」(^^
 ぐはっ!!(吐血)

>どうもすみませんでよm(_ _)m
 うぅ、ご感想ありがとうございました・・・。 _○=< ぱたり。

26: 名前:かぐら(技の1号)[MAIL]投稿日:2002/07/26(金) 10:44
うう……。
せつないっす……。
せつなすぎるっす……。

ほかには、なんにも浮かばないっす……。

ぐすん……。

27: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/07/27(土) 09:27
>>かぐら(技の1号) さん
 ご感想、ありがとうございます〜。

>うう……。
>せつないっす……。
>せつなすぎるっす……。
 ごめんなさい。そういう話にしかできませんでした。

>ほかには、なんにも浮かばないっす……。
>ぐすん……。
 みんなにそれだけ感情移入して頂けると、親(作者)としても嬉しいです。
次はEDENです。 雰囲気ややり方など、いろいろ変えてますので、そちらも喜んでいただけたら幸いです。

28: 名前:一樹投稿日:2002/07/31(水) 07:08
 感想、遅くなりましたっ。
 一気に書き上げられた中編で、読みやすくて楽しませていただきました。

 いや〜……悲しいラストですねえ。
 みんな寂しくて、辛くて……。
 新しい命だけが、救いですね。
 幸多い人生(人か?)を送ってもらいたいものです。

 5話の父娘のシーン、イイッスねえっ。哀しいながらも、キレイで。
 いや、始めはただ鬼畜なシーンを期待してたのに、裏切られました(笑
 ああ、こういう書き方、したいですよねえ。よし、自分も頑張ろう。

 いろんな意味で、Panyanさんの「こんなキャラ、こんな設定が書きたい」
という思いが伝わってくる作品でした。

 是非またこういう作品、お願いします。期待してますね〜っ。

29: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2002/07/31(水) 09:43
>>一樹さん
> 一気に書き上げられた中編で、読みやすくて楽しませていただきました。
 ご感想、ありがとうございます。 今回は、今までで一番の『書きたい病』を患ってました。(ばく)

> いや〜……悲しいラストですねえ。
> みんな寂しくて、辛くて……。
 はい。強大な力の前に、為す術も無く蹂躙される人達・・・書くのが辛かったです。

> 新しい命だけが、救いですね。
> 幸多い人生(人か?)を送ってもらいたいものです。
 えと、セイレーンクォーターの激しくマザコンな『男の子』が生まれる予定です。彼の話しも用意してありますが・・・書く可能性は低いですね。

> 5話の父娘のシーン、イイッスねえっ。哀しいながらも、キレイで。
> いや、始めはただ鬼畜なシーンを期待してたのに、裏切られました(笑
 Σ( ̄□ ̄;) ごめんなさい、裏切りました。(ばく)
でも、Panyanにしては、鬼畜な展開とは思ってるんです。

> ああ、こういう書き方、したいですよねえ。よし、自分も頑張ろう。
 一樹さんの文章はとても好きですので、期待して待ってます。

> いろんな意味で、Panyanさんの「こんなキャラ、こんな設定が書きたい」
>という思いが伝わってくる作品でした。
 ありがとうございます。 その思いに見合う面白さが出ていればいいのですが・・・。

> 是非またこういう作品、お願いします。期待してますね〜っ。
 了解です。 また、いろいろ挑戦してみたいです。 でも、次はEDENですが。
と、言う訳で、でわでわ。

30: 名前:通りすがりのMCマニア投稿日:2003/01/25(土) 23:05
どもです。

現在執筆中の小説の参考のため、
いくつかの小説を細かく読んでいる最中だったんですが……
……なんというか、心の中をハンマーでがーんと殴られたような感じです。

いや、これ自体はずいぶん前に読んだんですが、
そのときは『ああ、潮崎姉妹(特に夕緋)までボロボロになってる』と思って、
4話以降は斜め読み程度しかしてませんでした。
で、後学のため今回改めて読んだのですが……
5話でのエレナのMCの使い方が実に絶妙で。
特に3人がエレナの羽で自らの命を絶つシーンですね。
あれでものすごくショックを受けました。
本当に切なくて……夢でうなされそうです(爆)
(と言うか、私が似たようなシーン書くと、
 死の直前に瀬蓮が覚醒してストップが入って〜ってしてしまいそうです。
 いかにもご都合主義な感じなんで、自分が書くときは気を付けねば(^_^;))

では〜

31: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2003/01/26(日) 14:49
>>通りすがりのMCマニアさん
>どもです。
 ご感想、ありがとうございます〜♪

>……なんというか、心の中をハンマーでがーんと殴られたような感じです。
 Σ( ̄口 ̄;)

>4話以降は斜め読み程度しかしてませんでした。
 あ、あはは。(汗)

>特に3人がエレナの羽で自らの命を絶つシーンですね。
>あれでものすごくショックを受けました。
>本当に切なくて……夢でうなされそうです(爆)
 ごめんなさい。(汗)
あの話は、どうしても随所に絶望的な描写が必要でしたので・・・。
でも、そんな話を書きたい〜っていう欲求が高まってたんですよね、あの時のPanyanってば。

> いかにもご都合主義な感じなんで、自分が書くときは気を付けねば(^_^;))
 それもちゃんと盛り上げる書き方が出来れば良いのではないかと・・・。
 Panyanの中で、この後の話も頭の中にあったので、HappyENDには出来なかったんです。

32: 名前:ゆうこ投稿日:2003/05/24(土) 00:42
大好きで、大切な人の名前が
「しおさきたつや」です。
偶然、たどりつきました。
そして、私は弾き語り屋さんです。
「達哉」と「たつや」はどこか重なる所があります。
私とセイレーンは、歌を歌う事しか共通点がありません。
だけど、どこかで、自分の気持が物語のそこ、ここに
オーバーラップして、久遠岬に達哉が行ってから先は、
心を捻じり上げられるような気持を抱えながら読みました。
思いがけない、ひとときを過ごしました。
ありがとうございました。

33: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2003/05/24(土) 12:43
>>ゆうこさん
 ご感想、ありがとうございます。

>大好きで、大切な人の名前が
>「しおさきたつや」です。
 この一言にはやられた!という気持ちが強いです。
 その気持ちを持てて、素直に表現出来るのは、正直羨ましいと思いました。

>だけど、どこかで、自分の気持が物語のそこ、ここに
>オーバーラップして、久遠岬に達哉が行ってから先は、
>心を捻じり上げられるような気持を抱えながら読みました。
 これは本当にゴメンナサイです。幸せなエンディングが好きなPanyanなのですが、どうしてもこれは幸せに終わらせられなかったんです。

>思いがけない、ひとときを過ごしました。
>ありがとうございました。
 こちらこそ、ありがとうございました。
作品に共感して頂ける、これはとっても嬉しかったです。

34: 名前:U型投稿日:2003/05/28(水) 21:57
こんばんは〜。
拝見しました。

良い話でした。
序章の意味がなかなか分かりませんでしたが。(汗)
エレナも悲しいのかもしれませんが、どうしても身勝手さを感じら
れずにはいられませんでした。
潮崎家の人々の心理描写がされている分、理不尽さなり無力感
なりが際立っていたと思います。
(逆の視点で見れば啓人も同じなんだなあと・・・)
達哉やエリーの思いが痛い程伝わってきました。
でもなんか理不尽さも悲しさも中途半端な気が・・・。(汗)
どうしてもエレナの動機に納得がいかないんですよ。
その分悲しく思えるのかもしれませんが。(^^;
もっと理不尽であるか、悲しい動機を持っているかをすればより
良くなった気がします。
後、『恋詩』よりも『悲恋』というイメージが強かったです。
本人達は『悲恋』だと思っていないのかもしれませんが・・・。

失礼な発言を繰り返し、申し訳ありません。m(__;)m
好きになっただけに・・・。(言い訳(殴))
何か久し振りに(オイ)真面目に感想(批評?)を書きたくなる
作品でした。
我が駄作と比べて恥ずかしさを感じると共に、「こんな作品を書け
たら良いな」と憧れを抱きました。

支離滅裂な文章をお許し下さい。
それでは。(脱兎)

35: 名前:Panyan[MAIL]投稿日:2003/05/29(木) 09:45
>>U型さん
>こんばんは〜。
>拝見しました。
 ご感想、ありがとうございます〜♪

>良い話でした。
>序章の意味がなかなか分かりませんでしたが。(汗)
 あはは・・・。(汗)
あれは確かに書き方がへんでしたね。試したい事が、上手く出来なかったという。(苦笑)

>エレナも悲しいのかもしれませんが、どうしても身勝手さを感じられずにはいられませんでした。
>潮崎家の人々の心理描写がされている分、理不尽さなり無力感なりが際立っていたと思います。
>(逆の視点で見れば啓人も同じなんだなあと・・・)
 これは、しょうがないのかな、と。
強大な存在がその力を振り翳しながら、悲しんでるとか、不幸せだの言うのは、踏み躙られる側からすれば、理不尽そのものですし、ね。

>達哉やエリーの思いが痛い程伝わってきました。
>でもなんか理不尽さも悲しさも中途半端な気が・・・。(汗)
 /(--;)\ Panyanが書ききれてない為ですね。(汗)

>どうしてもエレナの動機に納得がいかないんですよ。
>その分悲しく思えるのかもしれませんが。(^^;
>もっと理不尽であるか、悲しい動機を持っているかをすればより良くなった気がします。
 セイレーンとしてのありようとか、エピソードを挿入しておけば良かったかも。(苦笑) やっぱり、不足感が拭えない・・・。

>後、『恋詩』よりも『悲恋』というイメージが強かったです。
>本人達は『悲恋』だと思っていないのかもしれませんが・・・。
 これは単純に、恋詩がお話ではなく、瀬蓮の歌った歌に掛かっているからなのです。

>失礼な発言を繰り返し、申し訳ありません。m(__;)m
>好きになっただけに・・・。(言い訳(殴))
>何か久し振りに(オイ)真面目に感想(批評?)を書きたくなる作品でした。
 Panyan自身で気付かない事が多いので、批評も大歓迎デス。

>我が駄作と比べて恥ずかしさを感じると共に、「こんな作品を書けたら良いな」と憧れを抱きました。
 いえいえ、きっと書けるはず。楽しみにお待ちしてます〜♪

36: 名前:U型投稿日:2003/06/02(月) 00:10
うーむ・・・何か自分の書いた内容を見ると・・・。(汗)
思った事を一方的に押し付け過ぎていると言うか・・・。
もう少し作者様の意向を汲み取る修行をする必要があります
ね。
話を最後まで読み、書いた方の意向を汲み取った上でないと
批評(もどきでも)を書くべきではないですね。(汗)
序章の部分は確かに独立した物として見るとあれですが、全体
を見れば上手く機能しているんですよね。
その辺は流石ですが。
でも何がしたかったのか気になるわけでして。(←馬鹿)
早とちりをして「ここはこうするものだ」とか決め付けた(ような)書き
方がまずかったのかも・・・。(^^;
猛省します、本当に申し訳ありません。m(__;)m

何か「感想への感想」みたいになってしまいましたが(汗)、これで
失礼します。

37: 名前:削除されました[MAIL]投稿日:削除されました
削除されました

38: 名前:エース投稿日:2007/12/13(木) 21:19
初めまして。エースと言う者です。12月12日(昨日)誕生日だったので、 かなり好きなこの小説を読ませて頂きました。気がついたら目から水が・・・(T_T)最後の終わり方が好きです。これからも頑張って下さい

39: 名前:Panyan投稿日:2007/12/14(金) 09:28
>>U型さん

 久し振りにこのスレが上がってるのを見て驚愕。そして、U型さんを放置していた事に気が付いて驚愕。
いや、確かにレスはしたハズだったのに・・・。(滝汗)
大変申し訳ありませんでした。 気を取り直して再度レスをば。

>話を最後まで読み、書いた方の意向を汲み取った上でないと
>批評(もどきでも)を書くべきではないですね。(汗)

 これに関しては、ぶつ切りで投稿する関係上仕方が無いものと思ってます。

>序章の部分は確かに独立した物として見るとあれですが、全体
>を見れば上手く機能しているんですよね。
>その辺は流石ですが。

 一応、Panyanは書く時に最後まで流れを決めて書くので、あの序章はやっぱり全体を見ないとイミ不明というのは書く時点考慮すべきだったなぁと反省もしきりなのデス。

>でも何がしたかったのか気になるわけでして。(←馬鹿)
>早とちりをして「ここはこうするものだ」とか決め付けた(ような)書き
>方がまずかったのかも・・・。(^^;
>猛省します、本当に申し訳ありません。m(__;)m

 いえいえ、おきになさらずに。
読む方が混乱する書き方は、やはりNGな気がしていたのデス。でも、またいつかやってしまいそうな気がするPanyanなのデス。(えー)

>何か「感想への感想」みたいになってしまいましたが(汗)、これで
>失礼します。

 うぃ。 ありがとうございました〜♪

>>エースさん
>初めまして。エースと言う者です。12月12日(昨日)誕生日だったので、 かなり好きなこの小説を読ませて頂きました。気がついたら目から水が・・・(T_T)最後の終わり方が好きです。これからも頑張って下さい

 ご感想、ありがとうございます〜♪ &お誕生日、おめでとうございます♪
目から水が出るほどに感情移入して頂けるとは、Panyanも嬉しいデス。
このお話は最初から終り方を決めていましたので、気に入っていただければ幸いデス。
ペースは遅いデスが、これからもお付き合い下さいませ。

  名前:
  本文:

感想専用掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 zaxon 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --